ルーサー 旅立ちました

 平成25年6月21日 午後9時45分ころ、ルーサー息を引き取りました。

長い間、皆さんに可愛がっていただいて本当にありがとうございました。

 スタッフ各位、大変お疲れ様でした。

 そして何より、最後、毎日つきっきりで細やかに看病してくれて、

抱いたまま看取ってくれたTちゃん、本当にありがとう。

Tちゃんのおかげでルーは気持ち穏やかに逝くことができました。

当日、朝のルー
DCIM0002rt.jpg
6月20日、前の記事でも書いたとおり、体調がとても悪い状態でしたが、

看病の甲斐あって次の日にはまた歩けるようになりました。

が、夜、ルーを真ん中に談笑中に、突然の脱力や緊張、そして大きな呼吸が始まり・・・


 一番の大きな死因は脾臓に出来た腫瘍からの出血による貧血であったと思われます。

ですが、本当にまったく苦しむ様子もなくとても穏やかでした。

まだ、ルーがいないもやもやがとても気持ち悪くてしょうがないのですが、

徐々に慣れていこうと思います。
DCIM0004rk.jpg
ありがとうございました。

                          とみた



 追記

「犬と猫と人間と2」始まっています、よろしくお願いします。

また下野新聞さんに載せてもらいました。

電子版→
 http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/top/news/20130616/1067439


テーマ : 動物愛護
ジャンル : ペット

ご支援お礼 4/18~6/21 ・・・そしてご支援お願い

いつもありがとうございます。前記事にも書いた状況により、しばらくアップも厳しいかなと
思っていましたが、子猫シェルターのスタッフから不足物資の救援願いがありましたので、
しばらくアップできなかったご支援お礼と合わせて書かせていただきます。

 ご支援お礼 4/18~6/21

 いただく物資のうち約半数が、送り主様が分かりません。匿名でという方もいらっしゃるでしょうから、
無理にとは言いませんが、出来ましたらわかるようにしていただけると嬉しいです。

 ご住所不明 T・T様

 栃木市 K・O様

 宇都宮市 Y・S様

 那須塩原市 C・T様

 千葉県大網 M・S様  ・・コメントありがとうございます。すくすく育ってますよ!

 宇都宮市 M・K様

 沼津市 父上様


 猫シェルターより、「子猫ウェットが足りません!」

 との連絡来ました。

 なお、犬用ウェット、成猫用ドライも底をついてきました、合わせてご支援のほどよろしく
お願いいたします。

 「欲しい物リスト」以外から直接送付の場合の送り先はメールフォームよりお尋ねください、お手数ですがよろしくお願いいたします。

                                   とみた

DSC_0012mmok.jpg
130621mo (18)

テーマ : 動物愛護
ジャンル : ペット

ルーサーの容態 子猫たち

 こんにちは。先週の里親会の報告など、なかなか出来ずスミマセン。
ルーサーの容態が、かなり波があり、本日6月20日現在また元気のない低い波の中にいます。

取り急ぎ、現状のご報告まで。
130620n (2)130620n (1)


 子猫たち、スクスクと。
130618n.jpg
130618n (16)
130616n (4)
130618n (9)

 現状では、里親会へ毎回搬送して参加させる方向では考えていません。

里親希望の方は、直接保護場所へご案内してお見合いをしていただこうと思っています。

よろしくお願いいたします。

 簡単ですが・・・ とみた

テーマ : 里親募集
ジャンル : ペット

カムイ来る!! & ルーサーの貧血

 なかなかアップできずスミマセン、スタッフ一同、大変多忙な日が続いております。

「便り(ブログアップ)がないのは元気な証拠」ということでご勘弁を。


 なんと、6月9日の里親会に震災前に保護したカムイ(覚えてくれてますか?)が遊びにきてくれました。相変わらずのシッコぽたぽた、でも大切にされてワガママ放題、とても穏やかな顔のカムイがいました。その時の様子は、里親さんのブログにて。→ はぴはぴな日常僕がひどいしかめっ面で写ってますが、あまり気にしないでください(笑)
カムインち、少し遠くてなかなか会いに行けなかったので、来てもらえてホントに良かったです。また来てね!!

ルーサーの貧血
130610r (8)
 5月27日、どこか元気がないのと多飲多尿が気になって検査へ。腎臓を疑ったのですが、
結果は赤血球数269万個/μℓ、ヘマト19.3%・・・ひどい貧血。ついでに思うところあって血液をアレルギー検査に出してもらったのですが、ダニなどを除けば、タラと米、ポテトにやや高い数値。ずっと食べさせていたu/dは米が主体でした。。。それが原因の一つになったとも言い切れませんが、一般食に戻してからしばらく少し持ち直していました。

 6月9日。状態を聞いて、大阪からルーをいつか迎えたいと言ってくれているYさんが来てくれたにもかかわらず・・・なのか、来てくれて安心したのか、ガクっと体に力が入らなくなり、緊急入院。

 6月10日。病院での治療がかなり功を奏し、自力で腰を立たせるのはまだ厳しながらも、立たせてしまえばどこまでも「歩こうよ」と嬉しそう。退院。写真は退院後のルーとYさん。

 原因は色々考えられる状況。単にu/dや、ユッカの連用。自己免疫性。感染。腫瘍(レントゲンで脾臓あたりに丸い影有り)。心臓?可能性は低いが治療するほどではない左心室肥大が心電図で確認。。。。

 6月11日。立ち上がるのはやはり厳しい、立つ時だけ介助。・・・と思ったら、スタッフたじまさんが来たらスックと立ち上がりヘラヘラと嬉しそうな笑顔でしっぽプルンプルン。立ち上がるのはやっぱり辛いんだろうけど、すこしずつ歩かせてリハビリ?して寝たままにならないようにすれば、イザという時は自力で立てる模様。

 とにかくルーと精一杯頑張ってみます。ルー、頑張ってます。


 前回の記事の新しい子達
130607m (3)
130610r (6)
130610r (7)
130610r (3)
温かいご支援、本当にありがとうございます。おかげさまでほとんど問題なく(世話が皆でテンヤワンヤなのは置いといて(笑))スクスクと育っております。少し状態の悪かったお母さんも、とても落ち着いてきました。再度ご支援のお願い心苦しいのですが、おからの猫砂、ペットシーツ(ワイド以上)がすごい勢いで消費しています。ご支援のほど宜しくお願いいたします。

なお、厳しいとは思いますがシェルターとして使わせて頂ける物件を探しています!

栃木県北、出来れば西那須~黒磯、4号線周辺。賃料・・・とても財政厳しい状況なので相談させてください。2~3部屋あれば十分です。どうぞ宜しくお願いします。

テーマ : 動物愛護
ジャンル : ペット

☆緊急支援のお願い☆

ここ数日の間に、親子の猫を数組保護し、子猫のフードが不足しております。
勝手なお願いではございますが、ご支援頂けると大変助かります。

ドライ
「ピュリナワン、ロイカナ、メディファス」ロイカナベビーキャットが助かります。

ウェットはカルカンなど何でも構いません。

よろしくお願いします。


from aya




~とみた追記~

6月3日(月)、みなしご救援隊、ちばわん両団体との協力により、とみた家近く公民館にて
保護犬猫の避妊去勢を行いました。朝から夜遅くまでかかりましたが犬猫総計31頭、無事手術が
出来ました。ご協力いただいた皆様、大変お疲れ様でした、ありがとうございました!!

さて、あやさん記載の件、追記します。

保護経緯は省きます。色々とイライラモヤモヤすることもたくさんありますが、それはもう置いておいて、
この子達の未来のために精力を傾けることにします。

見捨てられませんでした。

6月1日大田原にて保護 「母猫と5月27日生まれくらいの子猫♀1匹」
130531b (3)
130531b (1)
母猫は人間に慣れています。ガレージの車の中で子を生んでいました。

6月3日黒磯にて保護 「母猫と子猫5匹(1.5ヶ月程)と、以前に産んだ娘?1匹」
130606m (14)
130606m (12)
母猫と娘は避妊済み。

同じ日同じ現場で保護 「母猫と子猫4匹(3ヶ月程)」
130606mj (4)
母猫避妊済み、母猫は長毛で、被毛の状態がとても悪かったため現在丸刈り状態、写真は無しです。

とにかく安全な場所で保護してあげることができて良かった・・・
成猫3匹は皆交通事故の古痕跡がありました。

6月4日那須塩原市にて保護 「母猫と子猫5匹(2ヶ月程)と、以前に産んだ娘1匹」
130606m (8)
母猫未避妊。娘(写真無し)は懐妊中、本日堕胎。


6月5日大田原にて保護 「放浪子猫1匹(3ヶ月程)」
130606m (16)130606m (17)
130606mj.jpg

さらに、宇都宮より、引き受けざるを得なかった子猫が3腹・・・3+4+4

6月2日に3匹が2ヶ月齢になり、引き取り。この子達はいつもお世話になっている預りさんに託しました。ご主人、大病患われているにも関わらず、いつも「いいよ、いいよ」と・・・
大変ありがたく思います。

次は6月16日に、その頃2ヶ月齢になる4匹を引き取り予定。

さらに6月30日、おなじく2ヶ月齢になる4匹引き取り予定です。

一気に成猫6匹、子猫27匹増えました。現在、みなしご救援隊旧シェルターをお借りして、
連日、当会スタッフが朝晩通ってお世話をしてくれています。

とにかく里親さんを待っています。大変な状況になりますが、条件は一切緩めません。
しっかりと心構えをお持ちの里親希望さん、お待ちしています。
宜しくお願いします。
プロフィール

トミーズハウス

Author:トミーズハウス

最新記事
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR