5月26日の里親会

 だいぶ暑くなってきましたね、ひまわりも芽が出ました。 
130522.jpg
 今週の里親会、具体的なご縁こそありませんでしたが、またたくさんの方にお越し頂きました。

中でも、嬉しかった来客は「飯塚さんとポニーくん」
P1060142.jpg
当里親会では毎週、その時にセンターに収容されている犬猫の情報を掲示しています。
出来ればその「期限迫る子達」にも未来を、との思いからです。
現実は、そのまま期限が来て処分になってしまう子がまだまだ多いのです。

今まで直接的に、当会の掲示を見てセンターに問合せをし、里親になってくださったというケースはありませんでした(未確認はあるかもしれません)。この度、初めて当会の掲示からご縁が繋がったのが飯塚さんご夫婦とポニー君です。今まであまり良い飼い方はされていなかったと思われるこの子、元の飼い主は期限までに探してくれることもなく・・でしたが、この子は幸いにして飯塚家に引き取られ、今は室内飼育で大切に大切にしてもらっています。掲示を続けてきて良かったと心から思えた出来事でした。

あと、良かったことはシューちゃん久々に里親会に参加!
P1060173.jpg

元々、性格に若干難アリで知らない人に噛み付いてしまう傾向がありましたが、
この日の里親会ではみんな(ニンゲン・イヌ)に揉まれ、すっかり怒ることを忘れてしまいました。
この子はたぶんこのまま普通の穏やかなワンコに成長していくことと思われます。
 
 ペットショップでの売れ残り、虐待歴有り?
1歳ちょっと、ワクチン、去勢済。お見合い希望の方は里親会に是非お越し下さい。

 ニキ君のドッグランでびゅ~
P1060071cpn.jpg
数週前にデビューさせてみたら尻尾の先をおへそにべったり付けて固まっちゃった(笑)ので、また単独ケージにしていたんですが、
この度、とても楽しい再デビューとなりました。 
パンチ、いいお姉ちゃんしてます!最高に楽しいプロレスごっこを見せてくれました。
写真には入ってないですが、マレスケもいいお兄ちゃんしてくれました。

チャッピー、ご心配おかけしております。腫れがまだ完全に引いたわけではないのですが、
とりあえず手術跡はキレイに消え、毛も生え揃ってきたので、たいぶ元の感じに戻ってきました。
 
マハンくん
130523.jpg
 うちではデレデレなのに、会場では萎縮してしまい、ホントの性格を見せてくれない子です。
とても良い子です。5歳くらい、猫同士えらぶることもなく平和主義を地で行くような子です。
気になる方は保護家でお見合い可能です、宜しくお願いします。
 
 那覇に行った福島の「てんこ」久しぶりにお便り頂きました
001tenko.jpg
この子は㈳SORAから引き受けた子でした。相変わらず可愛いのぉ~
018tenko.jpg
Picture042613_163716.jpg
 元気に暮らしているお便りは嬉しいですね。里親さんには支援物資もたくさんいただいて有難い限りです。
譲渡の後には壬生里親会のChirotaさんが那覇訪問してくれました、お世話になりました。


 番外編 ~ボラさんちの子~
130524 (1)
ボランティアのたじまさんの保護犬ハッピー君、いつも一緒に来てくれます。

たぶんスピッツ? とにかく可愛いです、見た目でトクしてるな~(笑)

テーマ : 里親募集
ジャンル : ペット

新たに引き出し

先日、某引取り屋へ行ってきました。
以前に比べ環境は改善されたとの事でしたが・・・

DSCF5360 (400x300)

ハエが大量に飛び交い、糞尿の匂いが充満していました。
檻は錆だらけ、床材を何も敷いて無いので肉球がボロボロ。
伸びた爪が皮膚に食い込み放題。
出産の繰り返しから歯のカルシウムが溶け出し、舌が口から垂れてる子も。

DSCF5359 (400x300)


小さな檻に閉じ込められ、身動きできずにいる子
ひたすらぐるぐる回り続ける子
吠える気力もなく、目の焦点も定まっていない子

手を近づけると怯え・警戒する様子もありました。
ある子は頬に当てた手から離れず、涙を流していました。

こんな子が沢山いました・・・
ペットショップ・ブリーダーの裏側&実態です。

「ポメ」
DSCF5367 (400x300)

DSCF5366 (400x300)

「シーズー」
保護犬1 (268x400)

保護犬2 (400x268)
引き出した内の2匹。
どちらも目が見えてないようで、歩くのも辛そうでした。

今回は計5頭を引き出し。
内2頭を、当会にて里親さんを募集します。
「トイプー」
保護犬4 (400x268)

保護犬5 (400x268)

「テリア」
保護犬3 (400x268)

疥癬の疑いがあるため、現在は隔離中です。
毎週里親会へ参加予定なので、是非会いに来てくださいね。


from aya











5月19日の里親会

風が涼しく肌寒い曇り空でしたが、皆様の住む地域は如何でしたか?

DSCF5348 (400x300)
人が近寄ると「遊ぼうよ~!」「散歩行こうよ~!」と誘ってくるパンチ。
あまりの元気っぷりにドッグランから脱走しそうでヒヤヒヤ(汗)


DSCF5346 (400x300)
ニキもまだまだ遊び盛り!
体が小さいので里親会ではゲージですが
もう少し大きくなったら他の子達とドッグランで遊べるかな?!


DSCF5337 (400x320)
DSCF5340 (300x400)
里親会に到着して早々、ぶるぶると震えていたので
袋型の毛布?で弥生を抱っこしていました。
時折ウトウト・・・
以前より皮膚の状態が良くなり、匂いも薄れてきました。
「半年後には毛も綺麗に生え揃ってるよ」と富田先生からのお墨付き(*´・ω・`)

DSCF5342 (400x300)
美莉那と花莉那
今日も可愛い~!
人を見つけると「にゃぁ~ん」と鳴き
アピールが上手になりましたヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ


DSCF5345 (400x300)
保健所の情報が常時張り出されています。
飼い主がいることを示す首輪を付けている子も多数います。
中にはこんなに小さい子犬も。
もし犬や猫がいなくなったら、すぐに警察(遺失物として届いてないか)と保健所へ連絡してください。


DSCF5353 (400x300)
今日も人気者だったカイ。
里親会へ来てくれた女の子達に「カイくんイケメン♪」と声を掛けられる場面も(/ω・\*)
是非会いに来てくださいね☆

本日も沢山のご来場&ご支援ありがとうございました。
来週もよろしくおねがいします。


from aya


とみた追記

チャッピー手術
DSC_0008chappi.jpg

僕と、最初に見ていただいた先生の早とちりだった可能性が高まりまして、チャッピーの

目の下の腫れは腫瘍などの可能性は無視できるほどになりました。ご心配おかけしました。

カッチンカチンだった腫れは、5日ほど経った頃から若干柔らかさを感じるようになり、

17日、針が入りました! ホンの少しですが細胞(膿)が取れました。内容はほぼ好中球でした。

 歯茎から、頬から、3度も針が入りましたが、小さく「クぅ~」っと鳴いただけでグッと我慢しました。

18日、眼窩下膿瘍の処置手術を烏山の青木先生で受けました。

 奥歯一本抜歯、頬の切開、膿を排出して洗浄。

 目の上のイボついでに切除して頂きました。少しずつ大きくなってきているのと、たまに血が出る為。

19日、退院、帰宅。本日20日、やっぱりカラーが嫌でふてくさっておりますが、

排泄・食事、全く問題なく元気に過ごしています。

我慢強いチャッピー、良かった・・頑張って治そ。

DSC_0006chappi.jpg
一年半ほど前にスケーリングしていたし、毎食後のガム。歯から来る病気に関してはあまり頭にありません

でした。目に見える歯石というより、いわゆる歯周ポケットの汚れなんですね。。。

眼窩下膿瘍、ほとんどの場合頬が破裂したり、かさぶたになってから来院されるそうです。

それでもやる治療はあまり変わりませんが、頬の皮膚の治りは遅くなるでしょう。

早く見つけてあげるに越したことはありませんね。ただ、今回のように破裂する前の早期に発見した場合、

骨としか思えないほどカチンカチンになることがあるということが分かりました。

みなさんも今後の参考にされてください。


 「とちポチ とちタマ」の件おかげさまで5/19里親会では5冊買っていただけました。

今後もご用意しておきますので、会場でご覧になって(もちろん書店でもOK)是非ご購入ください。

よろしくお願いいたします。














5月12日の里親会

少しずつ夏に近づいているんだなぁと実感する程、朝からとても暑い日でした~!
それでも肌に感じる風は冷たく気持ちの良い天気♪
母の日でしたが、皆様はどんな休日を過ごされましたか?

DSCF5303 (400x300)
先週、避妊が終わったパンチ。
相変わらずの元気っぷりでドッグランから脱走するのは時間の問題?!
遊びたくて他の子にちょっかい出すものの、「しつこいワンッ」とお叱りを受ける事もしばしば(´・ω・`)

DSCF5326 (400x300)
賑やかな中、仁は静かに日向ぼっこ。
まるで孫に囲まれてるおじいちゃん。
「みんな若いの~。わしは寝るけぇ、沢山遊ぶんじゃぞ~」

DSCF5319 (400x300)
おやつの際、誰よりも飛び跳ねて目をキラキラさせていた弥生。
小さな体で猛アピール!全身で喜んでいました☆

そんな弥生、まだ痒みが激しいのかしきりに掻いてました。
DSCF5296 (400x300)
気を紛らわそうと膝に乗せ抱っこしていたらウトウト・・・
両手で抱きかかえていたので、可愛い寝顔の写真が撮れなかった~(´;ω;`)
人肌が恋しいのか、密着しているのが落ち着くようです。

DSCF5294 (400x300)

チャッピーの散歩途中に、綺麗なたんぽぽを発見☆
こんな道草にも付き合ってくれる可愛い子ですヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

DSCF5307 (400x300)

今週も沢山の方に起こし頂き、ご支援等もありがとうございました。
来週も皆様のお越しをお待ちしています♪


from aya



~以下追記 とみた~

チャッピー、写真では分かりにくいですが、右目の下プックリと腫れています。
直径2cm、高さ5mmくらいでしょうか。口の中からも分かるので外へ内へ腫れていて円盤状です。
腫れているのは、ほぼ間違いなく「骨」です。骨腫瘍だと思います。
2年前、保護した時点で足に腫瘍があり、避妊時に一緒に切除しましたが
筋肉への浸潤が酷く、完全には取りきれなかったとのことで、悪い物が体内に残っていたはずですが
今まで特に再発などの症状もなく、安心していたのですが・・・
足の物と今回は関係ないと思いますが、何度も・・・今度はどうなるのかと考えると悲しくもありますが、
チャッピーが一段と愛おしくなります。

 チャッピー今夏で14歳。今後どうしていくか考えて方向を決めていこうと思います。
とりあえず、久しぶりにキノコ系買いました。

 顔の骨腫瘍、調べてもあまり良い話は出てきませんが、実際の症例を知りたいので経験のある方、
また、経過の書かれているブログなどご存知の方いらっしゃいましたら是非お知らせください。

 チャッピーは里親募集停止しますが、今まで通り里親会には連れていきます。
皆さんにも、今まで通りチャッピー含めみんなと遊んで頂ければと思います。
宜しくお願いします。






5月5日の里親会  ~ ロックお届け ~ 新入りマハン ~

祝日という事で、家族連れの方が多い日でした。
日差しが暖かく天気が良かったですね~☆

先日完成したドッグランにて。
DSCF5282 (400x320)
負けないぞ!と言わんばかりに、パンチとチャッピーがじゃれ合っていました。

・・・と思ったら
DSCF5292 (400x300)
いつのまにかお昼寝タイム。
リードがない分、他の子達と直に遊べるので良い刺激になりそう♪

そして成長した子達(*´・ω・`)

ニキも
DSCF5246 (400x300)
マレスケも
DSCF5252 (400x300)
大きくなりました☆
まだ幼さが残りつつ、凛々しくてカッコイイ~!

この日は里親会へ来て下さったご家族とカイが、お散歩へ行く場面もありました((o(★・ω・)人(・ω・☆)o))
DSCF5276 (400x300)
マロちゃんもパチリ☆
DSCF5274 (400x300)

猫達も気持ちのいい陽気に思わずウトウト・・・
DSCF5267 (400x300)

実物はとっても可愛いのに、この写真だと大きな黒い毛玉に見える(笑)

何気なくユズの顔を見ていて気づいた事・・・
まつげ長~~~い!!!
DSCF5237 (400x300)

ご支援も頂きまして、ありがとうございました。
里親会に来られなかった犬猫も多数いますので、メールフォームより気軽にお問合せくださいね。
来週もよろしくお願いしますヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ


from  aya


 以下 とみた追記

5月2日 ロックお届け
130502o (6)
先住の子を「肥満細胞腫」闘病の末、亡くし、
その翌日に目を腫らせたまま里親会にお越しくださった里親さんご家族。

先住の子を亡くしてから、次の子を迎えるまでの期間には、人それぞれ考えがあると思います。
猫が居ないことが辛いのであれば、すぐに次の子を迎えてあげることも良い選択だと思います。
ロックんは、先住君に呼ばれたんだろうな。。と思います
130502o.jpg
1時間もしたら、おねえちゃんに抱っこされてゴロゴロ言っちゃって、その日の夜は少し夜泣きをして
しまったようですが、それから一緒の布団で寝かせてもらっているそうです。
ロックんは甘ったれだから、人に囲まれて毎日楽しく暮らしていることと思います。

記念撮影を忘れてしまいましたが、お父さんも優しそうで気を使ってくださって、良いご家族だな~
と思いました。Aさん、ロック改め「りく」君をよろしくお願いいたします。

Trap! Neuter! Return?
130506.jpg
捕獲予定だったノラ、様子がおかしく、ビッコ引いていたので緊急で捕獲しました。
特にしっぽが機械油のようなものでガビガビ、足の指の間が一箇所ケガでした。

凶暴性があったので、捕獲器に入れたまま麻酔を入れ、去勢、採血、しっぽはバリカンで
ネズミしっぽにしてしまいました(笑)

凶暴性はあった! 嘘じゃないの
130506 (2)
またどこかで面倒見られていたか捨てられたか、人間を知っている子でした。

「まは~ん」と鳴くので、「マハン」と名付けました。自分で付けておきながら、どこかで
聞いたような名前だと思ったら、以前読んだ本に出てきたアメリカの海戦術研究家の名前でした。

130506 (4)
捕獲日に採った血液での検査なので再検査が必要ですが、とりあえずFIV・FeLV陰性でした。
里親探しをしていきます、宜しくお願いします。

仮名マハン 去勢済み、ワクチン近々接種予定
     右下犬歯欠損、切歯あまり無し(幼い頃の栄養不足?)
     食いしん坊、甘えん坊、3~5歳くらい 

     

テーマ : 里親募集
ジャンル : ペット

プロフィール

トミーズハウス

Author:トミーズハウス

最新記事
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR