ご支援のお願い &弥生・仁の状況 &コロすけフィラリア陰転!

 3月に入り、毎週たくさんの方々に里親会訪問いただいて有難い限りです。
来週もたくさんご来場いただけますよう、お願いいたします。
併せてご支援のお願いをさせていただきます。トップページの「欲しい物リスト」にも登録しましたが、現在、猫用ドライ、ウェット、猫砂(おから、システム用)ほぼ底をついてしまいました。ご支援のほどよろしくお願いいたします。

 

ユリ&ケイ
130305.jpg
いつも仲良しユリ&ケイ姉妹。この子達はできれば今後も一緒にしてあげたいので、姉妹での里親募集中です。
130308 (2)
かわいいな~(笑)。とにかく人懐こい姉妹を宜しくお願いします。

 
ayaさんに補足
仁(じん)君について
130320 (4)130320 (3)
 仁は某引き取り業者からのレスキューです。多分元タネオスの柴。3/15保護時 年齢推定10歳以上(15歳以上かも)、著しい削痩、下唇に腫瘍性病変(横3cm、厚さ1cm)口の中歯肉にも腫瘍性盛り上がり多数(右上あごに多い)、歯石で歯が繋がっているような状態。

 電気メスでの切除後
130320 (13)
去勢と歯石取りと同時に、下唇の腫瘍、口内の出来物を取れるだけ焼き切ってもらいました。
歯の汚れはもう沈着がひどく、これ以上綺麗にはなりませんでした。歯石は全部取れてスッキリです!
それまでは仁の口臭で部屋全体が臭いくらいでした(笑)

 こんな状態の仁君です。再発もある可能性が低くはないです。保護したての時は家の中でウンチもシッコも我慢できませんでしたが、今ではすっかり家犬さん。猫ベッドを占領して、粗相もなくとても飼いやすい子です。たまにギャンギャンわめきますが。。。(^_^;)
いい子です、散歩も上手に出来るようになってきました。優しい里親さん募集中です。

弥生について
130328 (8)
避妊後の保護服がヨレヨレに・・・そこで、ご支援でいただいた服が大活躍!!
がしかし、お腹部分のカバーが浅いので下腹部の縫合跡がむき出しに。
 そこで、マナーベルト流用で下腹部をカバーして!!。。完璧。。

「弥生」仁と同じ日、同じ業者よりレスキュー。元繁殖用柴犬♀。7歳くらい。とにかく皮膚の状態が悪い。疥癬、検出はできませんでしたが疑いありなのでイベルメクチン投与済み。その他薬品投与はしばらくせずに、食事の質がガラッと変わったので、まずは栄養状態の変化で皮膚の改善があるかどうか見ていきます。
切ないくらい人の愛情に飢えています。里親会に会いに来てあげてくださいね。


祝! コロすけフィラリア陰転
DSC_0009.jpg
昨冬、今冬と2年かけてビブラマイシン10mg/kg/日を21日間投与し、その期間以外はモキシデック毎月投与を続けたところ、ようやく陰転してくれました。 コロすけよく頑張った!!

DSC_0008_20130328163109.jpg
                                      記 とみた

追記

 仁と弥生を引き出してきてくれたkacoさんのブログに、同時に引き出した犬たちの様子が出ていますので是非ご覧下さい。仁と弥生にも劣らずひどい状態です。。。

「マルチーズとボーダーコリーを保護」

「引き取り業者」のリンクも是非ご覧になってください。動画は前半部分が仁と弥生も「収容」されていた場所です。

テーマ : 動物愛護
ジャンル : ペット

たまってしまったお届けご報告 そら・りく・たいこう・ココ子

 「そら」は「ゆりあ」ちゃんへ
P1020017_20130307105714.jpg
写真:里親さん宅にて。最初3日間、ほとんど食べてくれなかったとのことで大変心配しましたが、
再訪問した時にははデレデレ、のんびりと暮らしていました。少し気難しいところがある子ですが、
Sさん、どうぞよろしくお願いします。
121227 (12)
写真:保護家にいたころ。   床が!!!(笑)
121227 (17)
3兄妹、りく、うみと。
121227 (11)

「りく」、お届け名前はそのまま「りく」になりました。P1020005riku.jpg
お届けした日には、思ったより落ち着いて、ゴロゴロスリスリしてくれましたが、
やっぱりその夜には随分と夜泣きをしたそうです。次の日には身の上に気づいて、フード付きトイレに
篭ってしまい・・・りく、頑張れ。
130324 (2)
これからは、やさしいお姉ちゃんに面倒見てもらえるから、いっぱい甘えてワガママさせてもらえることでしょう。
4月から社会人のお姉ちゃん、りくはちゃんと留守番できるかな?
Kさん、甘えんぼりくを末永くよろしくお願いいたします。お仕事も頑張ってね!!

 のこっちゃった・・・うみ
130306 (12)
一番の器量よしだけど、一番のビビリちゃん。根気よく頑張ってくれる穏やかな里親さん募集中です。


「たいこう」君、「ジル」に
130320 (1)
こちらは、「動物友の会 壬生里親会」から来た先住猫さんがいるお宅。
先住のあいちゃんは、とてもビビリな子で、僕は一瞬しか会えませんでした(涙)・・

130306 (25)
たいこう君とノア、お届け前、保護家にて。たいこう君(現ジル)はこんな子で、誰とでも猫も犬も人間も仲良くなれる子だから心配ないけど、先住のあいちゃんが・・・せめてベッタリにはなれなくても、同居仲間として認めてもらえる日が近いうちに来るよう祈ってます!!
Oさん、2匹の関係がどのようになっていくのか、心配であり、楽しみでもありますが、上手くいくようよろしくお願いいたします。


 ココ子は保護人ayaさんが書いてくれているのでしょ~りゃ~く!!
130306 (20)
保護家でもこんな子でした。ココ子も誰とでも仲良くなれる強い子です!!
でもワンコは苦手、でっかいチャッピーをパンチで威嚇しながらキッチンへ追い込んで
「負けにゃいよぉ!!!」強い子でした(笑)
                                        記 とみた

テーマ : 里親募集
ジャンル : ペット

3月24日の里親会

3月も終わりに近づいて卒業&入学の季節ですね。
西那須野いぬねこ里親会も、新たな出会いを求める子達でいっぱい!
ご家族に迎えてくださる方と巡りあえるのを、心待ちにしている子が沢山います。
里親会に参加していない(来られなかった)犬猫もいますので、お気軽に声をかけてくださいね♪

先日保護された白チビ君の名前が決まりました。
「ニキ」ですヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ
DSCF5091 (400x300)
ワクチン一回接種済みです。
毎週参加するので是非会いに来てね☆


DSC_0001 (321x400)
やよいの避妊手術がおわりました。
この写真は先週のですが、まだ皮膚の痒みが強そう。
しきりに掻いていました。
気を紛らわそうと散歩へ行くと、時々立ち止まり⇒撫でると喜び⇒また歩き出す
安心感が欲しいのかな?思わず抱きしめたくなります(*´∀`)


DSCF5083.jpg
こちらは「仁(ジン)」君!
推定10才以上・オス・フィラリア&血液検査問題なし・近日ワクチン接種予定です。
過去にメラノーマ(ガン)を口に発症し、腫瘍は焼ききりましたが再発の可能性がある為
そちらにご理解のある里親さんを募集中です。
画像はちょっと小さいですが、とっても凛々しい日本犬です♡


りく (400x268)
そして、りくのお届けもご報告。
猫を初めて飼育される方との情報ですが、うまくいくよう願っています☆
沢山の愛情を注いであげてくださいね。


DSCF5094 (320x400)
お手の練習をしながら、ご褒美のおやつを貰ってるコロ助。
可愛い反面、かみつく事があるヤンチャ者です。
でもやっぱり・・・可愛い。


そして今日は嬉しいメールが。
先日お嫁に行ったココ子の里親さんから、先住猫との写真を送っていただきました。

image (320x240)

目に入れても痛くない、とはこんな時に使う言葉かもしれません。
こんなに安心しノビノビと暮らしているのね、と安心しました。
Tさん、これからもココ子をよろしくお願いします。

1364136871378 (320x240)

そして本日も沢山のご来場&ご支援を頂きありがとうございました。
また来週お会いしましょう(✿´ ꒳ ` )ノ

from aya

twitterはじめました♪

アカウントはコチラ⇒「西那須野いぬねこ里親会」です!
はじめたばかりですが、保護された犬猫の情報等を臨時更新しますので
フォローよろしくおねがいします(*´・ω・`)

from aya

保護犬の情報&お届け報告

先日の里親会が終了後、スタッフのまおまみーさんがたんぽぽ広場付近の空き地にて白い子犬を保護しました。

白ちび (400x319)

放浪時間が長かったのか汚れも臭いもあり、肉球が荒れていました。
現在は、その場に居合わせた方の元で預かっている状態です。
ご自分で飼うことも考えたそうですが、先住の小型犬がいる事・大きくなりそうな子犬は厳しい等の関係で、緊急で一時預かりさんor里親さんを募集します。

2白ちび (400x320)


*詳細です*
生後約3ヶ月齢・オス・白&クリームの雑種・現在2.8kg(保護時2.5kg)。
検便(簡易検査/クリア)・回虫駆除の為にドロンタール投薬済み。
食欲あり・便の状態も良好・血液検査やレントゲン等の検査は後日行います。

人間も犬も大好きで、しっぽをブンブン振りながら走ってくるそう!
早く温かいご家庭に巡りあえますように(´・ω・`*)

そして本日の夕方、トライアル希望のお宅へココ子を届けてきました。

DSCF5033 (400x320)

初めての場所に最初こそオドオドしていましたが、少しすると遊び始め

DSCF5035 (400x319)

持参したおもちゃで遊んだり、徐々に馴染んでいました。
先住のモカ太郎君もココ子に興味津々☆

DSCF5082 (400x300)

また会おうね!その時は二匹並んだ姿を見られるかな・・・?♡

帰り道、福島の被災猫を以前譲渡したお宅へ伺いました。
写真はありませんが室内に立派なキャットタワーがあり、先住の子とも仲良く、ご家族の方から愛情を一心に受けて幸せそう(✿´ ꒳ ` )

どちらの方もお邪魔しました&ありがとうございました。
またいつでも里親会へ遊びにいらしてくださいね、お待ちしてます☆

from aya









3月17日の里親会

暖かくなりましたが、まだまだ風は冷たいですね。
都心は桜が開花したとの事で、春はすぐ傍まできてるんだなぁと感じます。
今回も沢山の方々にお越しいただき、ありがとうございました。

今日は新しく保護された「やよいちゃん」が来ました。

DSC_0012 (283x400)

情報が錯綜している為、分かっている範囲の情報です。
ブリーダー⇒引取り屋⇒トミーズハウス、の経由で保護されました。
推定7才・メス・小柄ですが力が強い・まだら模様で目が細く、とても人懐っこいです。
保護された際に糞尿まみれだった為か、何箇所も禿げていますが「毛並みは綺麗になるよ!」と富田先生。

DSC_0009 (400x268) (2)


DSC_0008 (268x400)

DSC_0004 (268x400)

念入りにシャンプーを3回程しましたが、痒みが酷くストレスもあるのか自分の尻尾をしきりに噛んでいました。
病気等の詳しい検査が終わり次第、里親募集になるかと思います。

P1030011 (400x320)

ゆずとお散歩☆

室内飼いで生涯幸せに育ててくださる方をお待ちしています。

そして今日はトライアルが決定した子もヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

たいこう
たいこう (400x268)

りく
りく (400x268)


私・ayaが保護したココ子。
1360382737799 (400x225)
最終決断で我が家へ迎える事も考えましたが、先住猫のいる優しいご家庭へお嫁にいきます。
もう迷子にならないでね。幸せになるんだよ。

里親会へ参加しているボランティアの方が、たんぽぽ広場付近で子犬を保護しました。
その情報についても後日詳細を掲載したいと思います。

保護している子達のアルバムができました!
当日来られなかった犬・猫達の情報が載っています。

DSC_0044 (400x268)

ご来場の際は是非ご覧くださいね。


from aya

3月10日の里親会

3月10日の里親会は、前半の比較的穏やかな天気から一変・・・後半は強風が吹き荒れる中、開催されました。

 
撫でられて幸せそうなチャッピー

DSC_0015 (400x268)

本日は沢山の方々にお越しいただきました。

親子連れ、学生さん、支援物資を届けて下さった方、里親希望の方等・・・ありがとうございます。

冷たい風が吹く中だったにも関わらず、半袖シャツでルーサーと遊ぶ男の子をパシャリ☆

DSC_0011 (400x268)

風邪ひいてないかな? また遊びに来てねヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ


ココ子の里親希望さんが先住猫を連れてきました。

見づらいですが、とっても可愛い男の子です。

DSC_0006 (400x268)

慣れない所だったのに来てくれてありがとう✿


壬生にて、繁殖目的?で交配させたと思われるミックス犬達の収容情報がありました。

里親会へ来た際に一目でもご覧いただけたらと思います。

20130310115316_20130311033806.jpg


゚*☆○o。番外編。o○☆*゚

富田先生が木材等を使い製作中・・・

20130310110531 (540x431) (400x319)


何が出来るのかな?


20130310110324 (400x318)

楽しみだワンッ(´・ω・`)

20130310105524 400400


From  aya

3月3日の里親会 &某ペットショップ訪問

 3月3日の里親会は、またもや風強く寒い寒~い1日でした。

第一週の日曜日再開して1回目、周知もままなりませんでしたが、寒い中たくさんの方々に
おいでいただきましてありがとうございました。

ピンキー、トライアル決定!!
130120 (4)
P1020298.jpg 
預りさん宅在住のフクちゃん(母)と推定10月生まれ3匹の息子たち。

先週、全員の避妊去勢が済み、FF検査陰性、2回目のワクチンも無事終わったところで
ちょうど里親希望のお声がかかりました。次の日曜からピンキー♂トライアルに入ります。
先住の子はいない御宅ですので問題はないかなと思います。白河の子になります。


ココ子はどうかな~?
130226 (2)
柿江と外を見るココ子。

ココ子限定ということではないのですが、2匹目を迎えたいという方が支援物資もご持参で来てくれました。
こちらもとても良い方でしたので、ご縁があるといいなと思います。


小型犬の里親募集追加
P1020020.jpg
 ブリーダー・ペットショップ遺棄の小型犬情報、随時追加しています。

暖かくなってきたらなるべく実際に参加してもらおうと思います。

ただ、当会で保護している、いわゆる「純血種」はみな何かしら問題を抱えています。
ご理解のある里親さんお待ちしております。


 少しずつ暖かくなってきました・・
P1020019.jpg
暖房を下げ忘れたりすると、陽のある日中はちょっと暑かったりする日も。

お気に入りの寝床から出て涼むチビ。
チビ♀3歳くらい、FIV陽性、仲良くできる猫がかなり限定されてしまう子です。
現在の多頭保護の状態から優先して出してあげたい子です。
人間大好き、人見知りもしません。出来れば1匹飼い希望です、宜しくお願いします。

だらける~たいこう君とノアさん
P1020013.jpg
 すっかり大きくなりましたが、まだ子猫用フード使用中。

新しい犬舎の紹介
P1020011_20130305111833.jpg
P1020008.jpg
 代表とみたの勤め先に置かせてもらっていた3頭です。犬舎の場所を仕事で使うことになり、
自宅への引越しとなりました。 上「ケン」浪江町出身、いまだ飼い主不明。

下「左」ハンニバル、南相馬市出身、飼い主は放棄。

「右」カヨ、栃木のセンター出身、子犬たち3頭は昨年それぞれ里子へ。カヨは未だにビビリちゃん。

 皆体が大きく、ケンとハンニバルは元噛み付き犬(ハンニバルは今も・・とみた以外不可)
犬舎も中途半端なものでは安心できないので、ここまでやりました。
あまり言いたくないですが、ホントに多額の出費となりました。今後とも御支援宜しくお願いします。


 コロすけ
P1020001_20130305111828.jpg
コロスケもとても噛む子でしたが、最近はとても穏やかになってきました。

ほかのワンコとも、少し遊べるようになってきました。
知らない人とのコミュニケーションも、ヒヤヒヤせずに(ヒヤッくらい(笑))見ていられるくらいに
なりました。ハンニバルも見習ってくれるといいな~


 先日、県北の某ペットショップへ行ってきました。当会里親会に参加している1頭の出身地です。

その保護主(買い主)はその犬を見かねて、はなっから里親探しをするつもりで買い取ってきました。

詳細は省きますが、色々と問題のあるショップで、その話を聞いた、みなしご救援隊代表の中谷さんが

先月訪問され、抗議をし改善を促してくれたのですが、改善された状態が維持されているかの確認のため

訪問してきました。このショップは面白く?て、犬猫を「保護」しています。確かに捨てられた犬や、

保護した野良猫がいます。「保護犬」はサークルの中で糞もだいぶしていたので散歩などはあまり

されていないようなので、実際に「保護」された犬猫が24時間通してどのように暮らしているのかは

わかりません。ですがとりあえず売り物も保護犬猫も最低限のことはされていると判断しましたので、

今後当会がどのように関わるかということに関しては、

今の状態が維持される限り「静観する」ということにしました。

 
 いまどきペットショップで買ってしまうような人は、残念ながら当会のような所での「良い里親」には

なりえません(ホントはそういう人に対しての啓蒙も大切ですが)そう言う意味では、ショップの存在と、

買ってしまう人の存在は、こちらにとってみれば関係ないことかもしれません(繁殖犬の遺棄、近親、

奇形、売れ残り遺棄、衝動買い犬の遺棄等の問題は別の意味での問題)。

こちらのショップ店主も「保護」もしていると言いながらも、本業の方は、産ませては「なるべく安く」

売るそうで、犬に平気で「特売」の札・・・このショップから売られた犬のうち、どれだけの数が

飽きられて処分に出されたか・・・営業年数から考えて百や二百にはなると思います。

だからと言って、僕らのような民間がとやかく言ったところで、それを生業にする人たちは

足を洗うなんてことは中々ありえません。ですから簡単に言えば「そういう人たちだ」と諦めて付き合って

いくしかなく・・・・      色々と。。。

テーマ : 里親募集
ジャンル : ペット

御支援お礼 1月5日~3月2日

御支援お礼申し上げます。

 宇都宮市 たみえ里親 M・K様

 真岡市  こうが・小梅里親 A・T様

 那須塩原市 H・T様 C・T様

 宇都宮市 ?・O様 (お名前読みが分かりませんでした、スミマせん(^_^;))

 宇都宮市 キキ里親 Y・S様

 栃木市 K・O様 

 沼津市 父上様


 以上、ネット経由で御支援頂いた分のご報告です。直接お持ちいただいた方、会場の募金箱にご協力いた

だいた方々、心よりお礼申し上げます。 


 おかげさまで、2月は動物薬品卸業者さんへの支払い分(サイエンスダイエット、ロイヤルカナン

購入分含む)で7万円台、その他合わせてもたぶん総支出10万円以内に抑えることが出来ました。

医薬品を全て動物病院に頼った場合、3倍くらいの支出にはなると思います、恐ろしや。。。

今後とも御支援のほど、よろしくお願いいたします。

                                記 とみた


P1020001_20130302132448.jpg
犬・猫ともウェット(缶詰)がほぼ底をついてしまっています。
御支援いただける方、どうぞよろしくお願いいたします。


上の写真は犬の食事。この日はとり農園の生肉ミンチをトッピング。
(生肉は冷凍庫のキャパの関係により発注しておりますので、ご提供はご遠慮ください)

P1020002_20130302132451.jpg
風がとても強かったり、雨だったり雪だったり、そうするとビビっちゃって散歩でウンコが

なかなか出来ないワンコの面々です。そうなると大お漏らし大会になったりして・・・

破れたりして、豊富にあった敷物もだんだんと少なくなってきました。

これから暖かくなるので、薄手のもので構いません、何かのついでに里親会会場にお持ちいただける

方がおられましたら、ご協力お願いいたします。


P1020005_20130302132452.jpg
よろしくねっ
                                 もっちゃん こと「素子」

テーマ : 動物愛護
ジャンル : ペット

プロフィール

トミーズハウス

Author:トミーズハウス

最新記事
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR