お届け報告 ・・・たける・ごう・アン・ミケ・ボタン

 ~お届け報告~  全てを紹介しきれませんが、今年のお届けを一部ご報告します。

たける
130125 (10)
 昨年6月に550gでうちに来た武尊(たける)、なかなか御縁に恵まれませんでしたが、
とても温かい御家庭に恵まれました。
 
 先住のリンちゃん(犬)との相性が心配で、
里親さんもタケルを受け入れてからもかなり悩まれたそうですが、晴れて正式譲渡となりました。
タケルはペキオとかチャッピに育てられたから、ワンコは大好きですが、リンちゃんはちょっと
怒ったから、最初は少しドキッとしてしまいました。でも、今頃は仲良くしてくれてると思います。
Kさん、武尊改め「レオ」君をよろしくお願いいたします。

ゴウ
IMG_20130217_233415.jpg
 ゴウは以前からの知り合い猫飼いさん宅への婿入りでした。

 ちょっと気難しい先住猫源太郎さんがいらっしゃって(笑)、ゴウは空気が読めないとこがあるから心配しましたが、
意外にもゴウは微妙な良い距離を崩さず、源太郎さんに居住許可を頂けたようです。
源太郎さん、毎日漢方薬とか大変なことがあるから、邪魔しないように、行儀よくしてくれているようで
僕としてもとても安心しました。里親さん、どうしてもの家族総出の遠出があり、ペットホテルに預けると聞き、それでは漢方も中断しなければならないし、何より騒々しいのは源太郎さんには良くないだろうから明日からしばらくゴウと源太郎さん、うちで預かりです。久しぶりに・・うち覚えてるかな??

スタッフayaさんアップの2/24お届けの3匹、写真を追加です!P1020022ann.jpg
P1020023mike.jpg
 アン・ミケ、1日経って、里親さんからのご報告では、とても懐いていて、人間のママと思ってくれている程だということです。先住のビ-ちゃん、20歳です。やはりその歳にもなれば、腎臓も弱く、毎週点滴をご自宅でされているそうです。ビ-ちゃんのストレスになることが一番心配ですが、里親さん、先日22歳(推定)の子を看取られたばかりとのこと、大ベテランですので直感にお任せしました。

Sさん、どうぞよろしくお願いいたします。

ボタン
P1020019botam.jpg
多頭飼いの範疇に入る御宅ですが、ご夫婦と娘さん、いくつものキャットタワー、綺麗にされたケージ、トイレ、ロイヤルカナンメインの食事。名前は「ボタン」君のままにしてくださいました、赤い鈴の首輪を頂き、まだほかの子に警戒しているようですが、慣れるまで3日、4日かかりそう・・・と、こちらの里親さんも大ベテランですので、上手くやっていただけると思います。

Oさん、どうぞよろしくお願いいたします。             とみた記

テーマ : 里親募集
ジャンル : ペット

迷子の犬保護されています

無事 飼い主さんが見つかったそうです!

それにしても、また「飼い主、保護主 双方がセンターに連絡済みだったのに、センターからの連絡なしだったそうです・・・」センターさんよ。
o0480064012431475675.jpg
宇都宮、スージーとコンブの里親鈴木さん宅で保護されています。

詳しくは鈴木さんのブログ「2人と4頭プラスわんのブログ」

拡散希望 迷子のワンコを保護しています。をご覧ください。

とみた記

テーマ : 動物愛護
ジャンル : ペット

2月24日の里親会

2月24日の里親会は、雪の降る寒い中で開催されました。

みんなプルプル震えながらも頑張ったね!

1361680881844 (640x360)

寒さに耐える為か、小さくなってるティガ(´・ω・`)

車内の子達は寝てる時間が多かったかな?
ゆったりと過ごしていました。

1361680286474 (360x640)

1361680477676 (640x360)

雪の影響が災いしたのか道行く人が少ない日でしたが、それでも足を運んでくださりありがとうございました!

1361680903804 (360x640)



☆~余談~☆

里親会が終了後、トミーズハウスに寄りつつ、先日トライアルの決まったお宅&本日トライアルの決まったお宅の計2件へ、アンくん・ミケちゃん・ボタンくんを送り届けてきました。

私の撮った写真のブレが酷く、その子達の画像を載せられないのが残念ですが・・・(涙)どちらのお宅もとても温かい方達でした。

お邪魔しました&先住の子達と馴染めますように☆



from aya




ゆき しばらくオヤスミの為、ブログ上里親会

 昨年7月に保護した、大田原市ふれあいの丘の5匹

残念ながら、はなちゃんは天国へ逝ってしまいましたが、4匹は預かりSさんのおかげでスクスクと育ち、

アメ、ナツ、ハルの3匹は無事里親さんに迎えられました。残ってしまっている「ゆき」♂

なかなかご縁に恵まれません。Sさん、ご都合により4月まで里親会に参加出来ませんので、

少しでもご縁があれば!ということで、ブログへの掲載依頼を頼まれました。

「頼まれました」って・・・僕が丸投げしちゃってるのに、申し訳ない・・・

ご家族は宇都宮のご自宅にいらっしゃるので、お見合い可能です。

去勢済み、ワクチン2回接種済み、FIV・FeLV陰性、猫同士も仲良く穏やかな子です。

20130219_174704.jpg
043.jpg
017.jpg
DSC_0592.jpg
DSC_0611.jpg
DSC_0600.jpg
DSC_0596_20130219133541.jpg
DSC_0594.jpg

 お問い合わせお待ちしてます

                                  とみた記

テーマ : 里親募集
ジャンル : ペット

2月17日の里親会

2月17日の里親会は寒かったぁ!
冷たい風が吹いていて。

朝は水道が凍っているので溶けるまで水が使えません。
スタッフはカイロいっぱい貼ってがんばってます。

まずはよいお知らせから。
県南から里親会に参加している保護宅の4兄弟のうち
ミケとアンのトライアルが決まりました。
高齢の先住猫との相性を見ます。
仲良くできるといいね!
P1020187.jpg アンくん。おめでとう。
ミケちゃんは、カメラの電池が切れて撮れませんでした。先週参照。
まだ募集中!
P1020341.jpg ナッツくん
P1020342.jpg
P1020357.jpg ボタンくん
P1020355.jpg とても抱き心地のいい子です。

P1020323.jpg たいこう。顔がきりっとしてきました。
P1020314.jpg ケイとユリ
P1020316.jpg ユリ

P1020221.jpg 母:ふく
P1020293.jpg ゲンくん
P1020298.jpg
P1020300.jpg ピンキーくん
P1020304.jpg
P1020313.jpg ゴローくん

新入り子猫。風邪が治ったら募集すると思います。
P1020217.jpg
P1020220.jpg
P1020324.jpg 寂しがりなのかみゃーみゃー言います。

P1020205.jpg シューくん。
P1020208.jpg 夜中遊ぶので昼間は眠いらしい。
P1020197.jpg まれすけ
P1020191.jpg
2匹は温室です。

P1020211.jpg コロ助
P1020179.jpg チャッピー
P1020331.jpg やっぱり美人です。
P1020328.jpg ティガ
P1020334.jpg ルーサー。寒いと震えちゃう。



byジャンハム

マダニに注意!!

「重症熱性血小板減少症(SFTS)」による死者が報告されました。
原因はマダニによるウィルス感染ということです。

マダニは草むらなどで犬や猫につき寄生します。
よくマダニの体をむしり取ってすませるという話を聞きますが、
頭部が残って炎症を起こしたり、既にウィルスや細菌に
感染している場合があります。
ペットにマダニがついているのを見つけたら
必ずそのまますぐに獣医さんに診てもらいましょう。

人間にもマダニはつきます。
人間の場合も同様にすぐに(人間の)病院で診てもらって下さい。
先に書いた「SFTS」による死亡例は今までもあったそうですが、
その原因がマダニによるものだということが最近はっきりしたそうです。
マダニによる感染は重症化するウィルスもありますが、
細菌によるものもとても多いのだそうです。

そこで、暖かくなる前からきちんと予防しましょう!
マダニ予防にはっきりと効果のある物の使用をおすすめします。
かかりつけの獣医さんに相談して下さい。
たいていは「フロントライン」などを処方されると思います。
一度処方されたものならネットで手に入れてもいいと思います。
フロントラインの場合、マダニに対する効果は1ヶ月です。
毎月のことですからフィラリア予防と併せて
忘れずに行いましょう。

ペットの飼育の常識として、「フィラリア予防」と
「ノミ・ダニ予防」が定着するといいですね!



byジャンハム

チワワ 里親募集情報

チワワ

名前:シューくん
性別:雄
種類:チワワ
体重:3.7kg
保護場所:黒磯
生年月日:2012.3.10生まれ
去勢手術済(同時に臍ヘルニア手術(完治))
そけいヘルニア(軽度の為治療なし)
血液検査(フィラリア-)・心電図・尿・検便 異常なし
ワクチン 3回済(最終H24.7)
マイクロチップなし

経緯:黒磯のペットショップから保護。
虐待されていたと思われる。
ちょっと臆病で急な動きに敏感。
無理強いすると噛むことあり。(穴が開くほどではない)

ごはん:セレクトバランスがメイン。時々デビフの缶詰。
現在の保護主さんが様々なものを試した結果、食べてくれるのが
セレクトバランスとのこと。
それも食べてくれない時に缶詰をあげている。
トイレ:一応トイレでするが、時々粗相することも。
足を上げてするので足上げ用のトイレをご用意下さい。
大分減ったが時々マーキングをしてしまう。
散歩:まだ怖いらしい。はじめのうちは楽しそうにしている。

条件:虐待されていたようでとても臆病になっています。
でも基本的に甘えたい気持ちは大きいので、
慣れるまでは穏やかに接してくれる方を希望します。
小さなお子さんがいると急な動き・激しい動き・無理な抱きしめなどを
されるので怖がってしまうためご遠慮下さい。
留守がちな方もご遠慮下さい。
このトラウマを理解し、終生愛してくださる方を募集します。

チワワは小さくても犬です。
犬の習性を理解し、しつけのできる方に限らせて頂きます。
できるなら、この子中心の生活も厭わないという方が希望です。


P1020049.jpg
P1020063.jpg
P1020073.jpg
P1020076.jpg
P1020078.jpg
P1020083.jpg
P1020099.jpg
P1020108.jpg



byジャンハム

2月10日の里親会

今回はいろいろなお知らせがあります。
その前に、まずはいつものメンバーの紹介から。

P1020165.jpg チャッピー
P1020162.jpg ティガには雄犬を近づけないで下さい。
P1020159.jpg ゆず
P1020171.jpg ルーサー。迷彩服がかっこいいね。

P1020128.jpg まれすけ。少し大きくなりました。
P1020144.jpg

P1020017_20130211192955.jpg 小夏ちゃん。年明け初来訪。
P1020038.jpg テツくん。
小夏ちゃん、テツくんファミリーは四国までの長旅のエピソードなどを話してくれました。
ペットを連れての長時間の船旅はまだまだ難しそうです。

P1020104.jpg 兄弟らしき犬2匹。
P1020101.jpg とても力が強いです。
P1020105.jpg 大人の男性しか制御できないでしょう。
保健所から引き出したデカわんこ。
引きずられるのでケージから出して写真を撮ることができませんでした。
飼い主が探している可能性もあるとのことで、
スタッフが近隣の動物病院などあたっています。
見たことがあるという方、ぜひ情報をお願いします!

P1020003_20130211204031.jpg 手前黒猫:母「ふく」ちゃん。奥:ゲンくん♂ 
P1020004_20130211204033.jpg ピンキーくん♂
P1020011_20130211204028.jpg ゴローくん♂
この子達の性格がわかってきました。
ものすごく穏やかです。
採決する時も少しも暴れないという伝説を作りました。
これならあの有名な「のせ猫」に並べるかも…?

母:ふくちゃん。優しいお母さん。
子:ピンキー・雄・キジトラ。
  のんびり屋さん。母親から卒業。抱っこ好き。こだわらない。
 :ゴロー・雄・黒。
  母親似で黒色。時々おっぱいを飲む。かくれるのが好き。
 :ゲン・雄・キジトラ。
  一番小さくて気が強い。甘えん坊。おっぱいを飲む。
  人間を観察し気に入ったら甘える。
  しっぽの先がくるんと曲がっている。
  まだ母親べったりのようです。
4匹ともエイズ白血病とも陰性です。
現在預かりさん宅で過ごしています。

P1020063.jpg ちょっと臆病なシューくん。
P1020079.jpg 他の犬とちゃんと挨拶できます。

新入り!チワワ:シューくん。
別記事で紹介します。



 
byジャンハム
プロフィール

トミーズハウス

Author:トミーズハウス

最新記事
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR