7月22日の里親会

7月22日の里親会はとても涼しくて、
そのお陰か久しぶりに賑わった会になりました。
DSC_0460.jpg 会場の脇にある花壇。

今週の初登場は…♪ドロドロドロ

ジャン!!
DSC_0386.jpg
子犬6匹~!

DSC_0495.jpg 子犬の海。
DSC_0496.jpg 子犬たんご。

DSC_0419.jpg 子犬その1。初ワクチン。DSC_0427.jpg その2。
DSC_0430.jpg
DSC_0433.jpg その3。
DSC_0437.jpg
DSC_0440.jpg その4。
DSC_0449.jpg その5。
DSC_0453.jpg
DSC_0459.jpg その6。

残念な報告。
DSC_0397.jpg
DSC_0481.jpg

ご家族にアレルギーが出てしまったため戻って来たツキくん。
特にお子様がいらっしゃるご家庭は、ペットを飼う前に
アレルギー検査をされることをお勧めします。
たいていの場合慣れると軽減されますが、
アナフィラキシーショックなどを起こすと命に関わることがあります。
かく言う私も猫アレルギー持ちで、新しく猫を預かると
2週間ほどは大変な思いをしますが、
他にも山ほどアレルギーを持っているので
そのへんはガマンとアキラメで乗り切ってます。

DSC_0478.jpg ゆず…
DSC_0476.jpg …太った?

先週仲間入りした2匹の兄妹猫のうち、
三毛の子の里親が決まりました!!
里親会では久しぶりの里親決定です。
今まで2度来場していて、決心をして3度目を来て下さいました。
DSC_0509.jpg たいこうとひめ。
DSC_0520.jpg でも、ひめの名前は変わる予定だそうです。

DSC_0526.jpg たけるはちょびっと大人びてきたかな。
DSC_0535.jpg 長毛の血が入っているのか気持ち長い毛。中毛?

他にも、チャッピー・ティガ・ぺきお・ティナ・
チェルシー・アン・キナ・もっちゃん・おねえちゃんなどがいました。
会場にいない子たちもよろしくね!

来週はスタッフが少ないのできっとおおわらわです。
ボランティアスタッフ募集中でーす。
毎週じゃなくてもいいので…。

byジャンハム

7月15日の里親会

蒸し暑いですねー。
里親会の準備と片付けで汗だくになります。


DSC_0273.jpg 久しぶりのコロ助登場~!

DSC_0288.jpg たけるくん。脱走注意!

DSC_0313.jpg ティガ。前足長いよ?
DSC_0366.jpg 来てくれた若い男の方にめずらしく甘えてました。

DSC_0320.jpg ぺきお。ずっと息遣いが聞こえてました。ふごふご。

DSC_0341.jpg チェルシー。隙間から。

DSC_0347.jpg チビ。

DSC_0342.jpg ライチ。の向こうはたみえ。

DSC_0357.jpg アンちゃん。

DSC_0359.jpg キナくん。

DSC_0360.jpg 子猫たちを眺めるお客様。

DSC_0368.jpg チャッピー。もっと撫でて。
DSC_0383.jpg うふ。

DSC_0375.jpg 新入り子猫たち。名前はまだない。白黒の男の子・三毛の女の子。
DSC_0378.jpg まだビクビクです。


byジャンハム

ご支援お礼 ~7/16

 昔、まだ僕も支援する方だったころ、いちいち御礼のハガキが来ると、

「この50円、ほかに使えよ!」と思ったものでした。でも、もらう側になると、

50円くらい使ってお礼言いたくなるのも分かってきました(笑)

ですが、やはり資金は大切にさせていただきたいので、ここでお礼申し上げ、

個別の方々へのお礼は割愛させていただくことにしました、ご了承ください。


 那須塩原市 M・I様

 宇都宮市  Y・S様

 杉並区   C・M様

 東京都  料亭TB Y・S様

 宇都宮市  K・M様

栃木市   K・O様

 宇都宮市  T・S様

 沼津市   父上様

 東村山市  妹様

 
 他に、残念ながらお名前の分からないご支援が6件ございました。

皆様、どうもありがとうございました。


 現在、会全体では保護犬約20頭、猫約30匹、予備軍多数という状況です。

これからもご支援の程宜しくお願いいたします。

預り協力者も引き続き大募集中です、特に小型犬!。


                           

 カヨにナイショの特別プレゼント頂きました~
 DSC_0017kayo_20120716131731.jpg
宇都宮市 K・M様より。わざわざ里親会に持ってきてくれました。

ありがとうございました。

 かよはまだビビリですが、うるさい子供たちとも離れ、避妊も終わり、

ひとり広々のんびり暮らしています。


 ちなみに、ココはどうなっているかというと
120715y (11)
DSC_0020kensha_20120716131730.jpg
120715y (12)
 とみたの会社の敷地内には何故か犬舎が。

むかしから、迷い犬が保護されてはここで暮らしていたようです。

しかし、正直言ってあまりしっかり世話されているとはいいがたい状況でした。

僕が勤めてからは、僕が引き継いで、また私的に使うようになり今に至る(笑)

 ただ、現在ここにいるのは会社とは全く関係ない3頭(うち2頭は原発)で、

あまりにも私的に使いすぎているので、できれば別の場所に移したいのが本音です。

会社敷地内だと、さすがに仲間をむやみに入れられないので、世話を手伝ってもらうわけにもいかず・・・

というのも本音です(笑)

 とても頑丈な、半外、半内の清潔な犬舎で1頭8疊くらいはあって、

浄化槽まで付いていて、パーフェクトなんですが、そんな事情です。

犬たちにとっても、他の人にも世話されて慣れてくれたほうがいいですしね。




                            記 とみた

テーマ : 動物愛護
ジャンル : ペット

7月8日の里親会

7月8日の里親会は、びっくりするくらい人が来ませんでした。

みんなどこへ行ったの~?!

なんだかとても静かな1日でした。

おかげで毛刈りのはかどること!

チャッピーがお腹を痒がっていたのでお腹全面と
ティナの足とお尻の毛を刈りまくりました。


DSC_0135.jpg
DSC_0148.jpg アンちゃん。かわゆす~!

DSC_0141.jpg キナくん。やんちゃです。

DSC_0152.jpg ティガ。手がウィッシュ?

DSC_0159.jpg ぺきお。暑がるので首にネッククーラーを巻きました。
DSC_0167.jpg

DSC_0181.jpg ティナ。寝姿が色っぽいです。
DSC_0189.jpg

DSC_0182.jpg ゆず。暑いね。
DSC_0263.jpg 笑顔のゆず。

DSC_0205.jpg チャッピー。美人ですね。

DSC_0212.jpg ロック。ナナ。テン。仲良し3匹。
DSC_0254.jpg

DSC_0215.jpg もっちゃん。「寝てたのにぃ~」

DSC_0223.jpg チェルシー。起こさないでぉ。

DSC_0236.jpg ライチ。「くんくん」

DSC_0237.jpg たみえ。三毛の配色がきれいです。


byジャンハム

子犬の里親会参加予定

那須町にてあるお宅で産まれてしまった子犬6匹が
7月22日の里親会に参加することになりました。

母犬2匹も父犬も白っぽい中型犬。毛はやわらかとのこと。

母犬1匹の子供で5月21日生まれが2匹(うち1匹は里親が決まっているそうです)
もう1匹の子供は6月3日生まれが5匹
メス3匹・オス3匹。
うすい茶と真っ白と白と黒のブチがいる。

中型犬の子犬ご希望の方は
ぜひ7月22日の里親会に見に来て下さい。

byジャンハム



 以下 byとみた

続けて、里親会には参加していませんが(激しいので参加不可)、里親募集中の中型犬♂19kgの紹介です。

 ケン
120705 (2)
 以前、とみたのブログでは紹介していますが、うちで唯一の飼い主が判明していない被災犬です。

福島県浪江町で23年4月捕獲。当初、凶暴。付いてしまった名前が「オオカミケン」捕獲時多分1歳未満。
120705 (3)
数ヶ月うちで慣らし、イイ子になったので預りに出すが、預りさん宅の奥様に襲い掛かり

腕と脛に噛み付き大怪我をさせてしまう。その時の原因(きっかけ)は結局分からなかった。

申し訳ないことになってしまい、うちへ戻す。その後去勢。

120705.jpg
 現在は他(問題児)2頭と、とみたの勤める会社の犬舎で生活。

とみたには極従順だが、犬、特に雄犬には絶対に接触させられない。
P1020010.jpg
 四国犬だと思われます。特徴すべて合致。

いまだ純血信仰の方が多いのが現実で、今までにあった電話では「新聞に載ってた写真の子は紀州犬ですか?それなら欲しいんだけど」と「ゴールデンがいたら引き取ってやってもいいんだけど」(笑)と、純血ということではないですが「鉄砲撃ちに使えるのがいたら、と思って~」など。小型犬は○○が欲しい、若い○○がいたら・・はよくある話です。

 そういうこともあって、「イイイヌ」が欲しい輩がめんどくさいので、なるべく「犬種」は前面に出さないようにしています。
120308 (10)
 激しい気性に作り、固定された犬種だと思われます。経験と覚悟、強いリーダーシップが必要です。

今はとてもフレンドリーですが、やはり気難しい部分はあります。

お子さんのいる家庭は念のためお断りさせていただきます。

繋留絶対不可。頑丈なサークル(オリ)のあるお宅に限らせていただきます。

若いので、オーナー変更にまだ耐えられると思います。

熱中症に注意!

犬も猫も熱中症に注意しましょう!

今朝のNHK「あさいち」でやっていたまんまですが、

・体温が高い
・呼吸が荒い
・よだれが出る
・目が充血
・おう吐・下痢
・呼びかけに応じない
・けいれんが起きる

などの症状があったら、応急処置として

・室温を下げる
・濡らしたタオルでくるむ
・保冷剤で首や脇の下や股の所にある太い血管を冷ます
・冷たい水を飲ませる

などした後、動物病院へ連れて行きましょう。

熱中症で脱水状態が続くと多臓器不全を起こし
亡くなることもあります。
冷やしただけで安心せずに病院へ連れて行ってあげましょう。

あと、サマーカットの落とし穴として
毛を短く刈り過ぎると強い日差しや地面からの輻射熱を
防ぐことが出来ずに熱中症になってしまうこと。
またそのことを知らない飼い主が7割もいるということ。
カットよりも毛を梳いてやる方がいいとのことでした。

犬の散歩時の注意として
私は夏は日暮れ時に散歩に出ますが、まず地面を触ってみてどのくらい熱いかで
通る道や時間を考えて歩くことにしています。
人間は靴を履いているので地面からの熱を失念しがちです。
ホームセンターにはたくさんの暑さ対策グッズが売られていますので
それらを利用するのもいいと思います。

節電も大事ですが、犬も猫も人間も
体調には気をつけましょうね。

byジャンハム

7月1日の里親会

とうとう今年も半分を過ぎてしまいました!
暑いですね!

P1070705.jpg チャッピー。ダイエットを検討中
P1070707.jpg 今日は暑いね。


P1070746.jpg 暑さで伸びているぺきおとティナ。

P1070738.jpg ゆずも口が開いています。

P1070733.jpg 右:ツキ。左:ツキがもらわれていくハズだったお宅の
ツキ用に作られた大きな犬小屋に今住んでいる仔犬。


P1070724.jpg  ティガは今日少し人気者でした。

子猫たち。キナくん・アンちゃん・たけるくんもぐんぐん成長中!!


少し嫌な話。

またです。
またなのです。

里親会場にフードとフィラリア予防薬の残りを持って来て下さった方がいました。
てっきり亡くなったワンコの物だと思ったのですが
どうしたのか聞いてみると「いなくなったから」…と。
他のスタッフと「警察には届けましたか?」とか
「愛護センターへの問い合わせは?」など聞いてみても
「全然」「心配してないんですよねー」
「元の家が近いっていうから戻ったかも」と笑って言うのです。
思わず「ふらふら歩いてたら捕まってセンターで殺処分になるんですよ?」
「殺されちゃうんですよ!?」と強く言ってしまいました。
そのあとは喉が詰まってそれ以上しゃべれず
またその場を離れてしまいました。
あとから考えるともっと説得するべきだったかとか、
いなくなった時の探す方法を教えて、改めて探してみるよう
お願いするべきだったかと思うのですが、
多分次にそういう人が来ても冷静に説得する自信はないのです。
そんな時はいい方法がある!という方は
ぜひコメントに書き込んで欲しいです。
どうかよろしくお願いします。

byジャンハム
プロフィール

トミーズハウス

Author:トミーズハウス

最新記事
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR