ご支援をお願いすることに・・・宜しくお願いいたします。

トップ記事に現在必要としている物資を「欲しい物リスト」としてアップさせていただきました。

今まで某団体様や定期的にご支援くださる方々に大変お世話になってまいりました。
それでもまだまだ厳しいのと、同じ方々ばかりにお世話になるのも申し訳ありませんので
僭越ながら不特定多数の方々にご支援お願いすることとなりました。
小さな団体ですが、どうぞよろしくお願いします。

 ご注文いただくと、アマゾンから里親会に直接届くようです。試行錯誤中です、スミマセン。何か不備がありましたら、また「こうしたらもっとイイよ」などありましたら是非お聞かせください。

 なお、リストに載せていないものでも、特に犬の歯磨きガム類は銘柄問わず(中国・韓国産はご勘弁を)大変助かります。歯磨きしてあげる暇など残念ながらありませんので毎日何十本と使います。現在主に使用しているのはリストにもありますがライオンのペットキッスです。

 ドライフードがリストにない?と思われるかもしれませんが、確かに摂取カロリー的にメインはドライを使っていますが、当会では数メーカーに限りですが独自ルートでの仕入れが可能になりましたので、わざわざ高く買って頂かなくとも・・・というわけです。そちらはスタッフ身銭と里親会会場の募金箱に頂いたお金から捻出致しますので、そちらも併せてご協力いただけますようお願いします。

 その他、直接お送りくださる場合はメール頂ければ、送付先住所をお知らせ致します。
tomyshouse☆hotmail.co.jp   ☆を@に変えてください。
余りものなど(未開封・期限内)でも結構ですのでよろしくお願いいたします。

テーマ : 動物愛護
ジャンル : ペット

6月17日の里親会

6月17日の里親会は…
暑いです。むしむししてます。

それでもルーサーは日向で寝てました。

DSC_0126.jpg
 撫でられてご満悦の紅葉。

DSC_0109_20120621234615.jpg
 笑顔のチャッピー

DSC_0094_20120621234655.jpg
 ツキの登場に興奮のチャッピー

DSC_0106.jpg
 ティナとぺきお。同じケージで仲良く。

DSC_0116.jpg
 少し大きくなってたたけるくん。

DSC_0115.jpg
 未だ悲しげな表情のティガ。

DSC_0113.jpg

 猫たち。

byジャンハム


里親さんお宅紹介~ その2

 だいぶ暑くなってきました。夏が嫌いな僕には気が重い時期です。

いぬねこたちにも受難の時期ですので、夏支度を色々計画中ですが、

中々時間も取れず、人手も足りず・・・の状況です。

西那須野いぬねこ里親会では、

いつでもヘルパーさん・預りさん大募集中です!

よろしくお願いいたします。  代表 とみた



 さて、里親さんお宅紹介パート2です

ズイズイ!
dora_3.jpg
 先住のオイドンちゃん、ズイズイ進む!!梁の上。

昨年譲渡した、旧名「チャトス」、現名「ドラえもん」(笑)が後ろ。
dora_1.jpg
 二階のフロアから、手すりの間を抜けて梁の上へ。

元々、渡りにくかった所に、里親さんが手作りのステップを取り付け。
dora_2.jpg
梁の終点には、円形の旋回場!これがないとUターンがヒヤヒヤでした。

これも里親さんの手による取り付けです。これがあれば、Uターンもすれ違いも楽勝!ですね。

ドラちゃんは耳カットしちゃったんですが、良い家に里子に出ることができて幸せです。

何箇月ぶりかにお邪魔したのですが、僕はすっかり忘れられましたが(いつものこと(涙))、

お母さんにオヤツをねだって、なーなーと大きな声で騒いでました(笑)

 浪江の半ノラから、ログハウスのおぼっちゃんへ・・・

原発事故で逆に幸せになった子達をたくさん見ていると、何か複雑ですね。


 キャットウォークにするには少し問題があるという場合にも、

工夫しだいで楽しい運動場に!という好例でした、ご参考までにアップさせていただきました。

次は、1枚目の写真の右側の壁にステップをいくつか取り付けて、1階から直接上がれるように

するご予定とのことでした。



那須塩原市「Oさん」、ありがとうございました~

テーマ : 動物愛護
ジャンル : ペット

6月10日の里親会

梅雨ですね。
会の途中で雨が降り始め、
風が強かったので吹き込んできて
あわてて犬猫を中の方に避難させました。
オス犬はあまり近いと機嫌が悪くなるので
繋ぐ場所に苦労します。


DSC_0040.jpg
DSC_0039.jpg
宇都宮で保護され、しばらく預かりさんの元にいた
茶トラの子猫が初参加。
先週の持込み子猫とそっくりですが別猫です。
たけるくんといいます。
保護宅ではぺきおくんといいお友達らしいです。
DSC_0061.jpg 宇都宮で保護されたぺきお。


どんどん大きくなる子猫たち。
DSC_0068.jpg
DSC_0071.jpg
DSC_0078.jpg

DSC_0024.jpg 一匹で寂しいツキ。


またまた憤慨する事情で遺棄された柴犬たち。
DSC_0001-1.jpgイネちゃん(?)改め紅葉ちゃん。DSC_0044.jpgキネコ?キヌコ?ちゃん改めきなこちゃん。DSC_0093_20120614012709.jpgきなこちゃん。と奥はティナ。

悩ましい出来事。

男性で体の大きなボーっとした方と
しっかりした感じの方がふたりでお見えになり、
飼いたいのは大きな方なのに、話をされるのは
しっかりさんの方というよくわからない組み合わせ。
現在何か飼われていますか、という問いに大きな方は、
2匹犬を飼っているが1匹逃げてしまった。と。
どうやって逃げたのかと聞くと
知らない。なんかいなくなってた。
探したんですよね?
わからない。
動物病院にチラシを貼ったり、愛護センターに問い合わせたり
しなかったんですか?
してない。
…って。もうその時点で飼い主失格ですよね。
それなのに更に犬を飼おうだなんて。
あまりのことにあきれてその場を離れてしまいました。
その方に付き合っているより、他のお客様を優先しようと思ったのです。
でも、あとでよく考えると、もっと話をするべきだったなぁと。
ちゃんと脱走の可能性のない飼い方をわかるまで説明して
自分の過失を認めさせて、今いる1匹を大事にしてもらうよう
説得しないといけなかったのかなって。
うまく話せる自信はないけど、努力しないといけなかったかな。
反省です。


byジャンハム

とちポチとちタマ

「情報マーケット」や「ママトコドモト」でおなじみの
株式会社ビジュアルよりペットの情報誌「とちポチ」
が7月に創刊されるということです。
その中に里親会の案内ページがあって、西那須野いぬねこ里親会も
載せていただける事になりました!!
パチパチ-

P1070598.jpg
P1070596.jpg
いただいたパンフレットを載せておきますね。

byジャンハム

6月3日の里親会

6月3日の里親会はとてもあわただしかったです。

お昼ごはんを食べてる暇がなかったので
終わったときとってもお腹がすいていました。
帰りの車の中でぐぅ~って鳴っちゃった。

120603y.jpg

今回は飛び入り子猫が参加して
その茶トラの子は無事に里親さんが決まりました。
次回は同じ方が黒い子猫を連れて
再び参加されるそうです。

ジャンハムが預かっている2匹の子猫も
次回からは大っぴらに(?)里親さんを探します。
条件があって、2匹一緒にもらってくれる方になります。
茶トラの男の子「きなこ」くんは、猫部屋の戸を開けると
ものすごい勢いでダッシュして洗面室を探検しようとするので
油断できません。
黒っぽいアメショ柄の女の子「あん」ちゃんは
体系もアメショっぽくてお腹がぽってりした幼児体型。
部屋から出てしまっても戸のそばでにおいをかいでいる慎重派です。
最近のブームは人間をジャングルジムにして
登ったり飛び降りたりする遊びです。
私が部屋に入ると遊び始めてじっとしていないので
全然まともな写真が撮れません。
P1070507.jpg
P1070525.jpg
P1070533.jpg
この寝姿は一週間ほど前に哺乳器でミルクを飲んだ後、
膝の上で寝てしまった時のものです。

巨大仔犬のツキを見に来てくれた方が
ルーサーも気に入って下さって
悩んだまま帰って行かれました。
ツキも心配ですが、ルーサーは本当に甘えっ子なので
早く里親さんが見つかるといいなぁと思うのです。

とうとう梅雨入りですね。
雨でも嵐でも里親会は毎週開催しています。
犬たちを撫でてくれるだけでも歓迎です。
お越しをお待ちしています。

byジャンハム

里親さんお宅紹介~

久しぶりの、代表とみたでございます。

今日は里親さんの御宅のナイスアイデアをお届けしようと思います。

 柱に猫ステップ♪
20120602b磯家
 上は先住のルカ君、下は昨年9月に譲渡したヒナタちゃん(旧 美央)

ここまでやるには新築の時に計画練って、大工さんに頼まないとちょっと厳しいですね、

でも、実は材料は丸太と板のみ、という感じですからDIYも可能?

ちなみに、見せ柱ですよね?という質問に、

「えぇ、構造体としての役目はこれっぽっちもはたしておりません。」(笑)

とのことでした。100%猫たちのための柱ですね~うらやましい。
20120602磯家
 2階に出入り口がありますね♪

ちなみに、手前には古材のぶっとい梁がありました、そっちへも猫行けそうでした。

とにかく猫たちには最高の環境ですね。これから新築!なんて方は是非参考に!!

なお、とみたのブログには、広大なキャットランのあるお宅も紹介しています。興味のある方はそちらもご覧ください。 


   
  ~里親募集中~ 
ついでに、里親会参加中の子達の紹介です。

テンちゃん
120602 (5)
 クラスで背の順でダントツに一番前!の子のような、やけにちっちゃくてキャシャ~ンな、

声が高くて甘えんぼのテンちゃんです。

去年の夏生まれだそうですが、まだまだ子猫顔。 
120529 (8)
右はロック君、2匹は微笑ましい仲良し兄妹。できれば今後も一緒に・・・

人見知りをしますが、本当は人が大好きです。

テンちゃんは少し怖がりな所もありますので、穏やかなご家族にお願いします。
120529 (18)
この子達の避妊去勢は同日に行なったのですが、TNRの可能性もあり、

早まって耳カットしてしまいました。まあ、それもチャームポイントになっています。

テンちゃんは妊娠していました、堕胎しています。今は自分だけのために、毎日の~んびり。


 ナナ
120529 (21)
ナナまで含め3匹は、4/30~5/16のとみたのブログでお知らせした、骨折の白猫君と同じ家の外猫でした。

まだ実はその御宅に1匹残っています・・・堕胎間に合わず、子育て中です・・・


 とりあえず、とにかくテン・ロック・ナナの家探しを現在優先中です。

テン・ロック ~ およそ9ヶ月齢、避妊・去勢済、FF陰性、ワクチン済み。

ナナ ~ 1歳未満、避妊済み、FF陰性、ワクチン済み。

 よろしくおねがいします。
120529 (23)
 ナナも堕胎しました。

もう、明日にも・・という状態でした。

もう少し、避妊去勢が周知されるよう、ぼくらも啓蒙努力が必要ですね。。。

テーマ : 動物愛護
ジャンル : ペット

プロフィール

トミーズハウス

Author:トミーズハウス

最新記事
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR