8月26日

 毎日毎日何かしら相談や問題が・・頭がパンク気味で自分でも、いつ何を言ったか
よく覚えてられないので(笑)、手術とかワクチンとか検査とか、次いつ連れてきてとか、
僕に何か言われた方、すみませんが前の日に確認とってください(´Д`;)
 ボランティアさん、もっと充実させないと厳しい状況がずっと続いています。
特に水・木・金の朝、木・金の昼、水の夜のシェルター、あと里親会会場の敷物の
洗濯を頼める人がいると大変助かります。
 物資、猫ウェット(チャオ等小缶)、犬ウェット(デビフ)、不足気味になっています。
こちらもご支援いただけると大変助かります。

 第二猫舎
170819 (4)
 手間レベルで言うとまだまだ大したことはないですが、口内炎の処置間隔がどんどん
狭まってきているニイ、とにかく難治性の鼻炎で鼻水を撒き散らす白血病キャリアのムギ、
中々自立できない錦丸等々、問題のある子が数匹いるだけでその区画の対応や掃除の手間は
数倍になります。そういうこと一つ一つを理解して、適切に対応できる人員が常に必要です。

 くるみ
170822 (1)
 単純に飼われ方に問題があって体に問題を抱えてしまっていた子は、
うちに来たら元に戻してやらなきゃ元の木阿弥。
痩せて、被毛もカスカスだったくるみさんも、うちに来て4ヶ月、お腹ポンポコリンの、
被毛モッサモサになって、毛束ができてきてしまったので初美容室。
170822 (10)
 相変わらず乳腺周辺の漿液?血?溜りはありますが、避妊後大きくなっている感じは
ないので避妊で進行が抑えられている感じがします。
キャリー飼育だった4か月前までの抑鬱された記憶はそろそろ消えたかな。。。

 スコップの加工
DSC_0152s_2017082616052400c.jpg
 時間のある飼い主さんは、どんな細かいことやったっていいですが、僕ら1分1秒も惜しい
のでスコップ一つにも機能性と効率を重視しないとなりません。
ジョイフルで買ってきてもらった大型スコップ、
角度と穴の数が気に入らなかったので炙って角度を平坦化、横と後方に穴あけ加工、
納得できるハード面があれば毎日の仕事に余裕が少しずつ増えていきます。

 助かった~
170822 (4)
 ちょっと分野は違いますが、産業動物では農場の外観の整理整頓は大切で、
動物の飼育をしている施設は騒音や匂いや、で偏見を持たれやすいので、外周りを
整然とキレイにしておくことは重要です。
うちも出来るだけキレイに、植木もこだわっているつもりなんですが、このサルスベリの木が
毎年アブラムシにやられて汚くなって大変だったんですが、今年はてんとう虫が大発生して
アブラムシが激減!牛乳撒きしなくて済んで助かりました、てんとう虫さん様様!

 9月5日の秋田一斉手術

以前行った山形一斉のつもりで行ったら、秋田は遠い遠い(´Д`;)
当日の様子は中谷さんのブログでどうぞ 「みなしご庵へようこそ」

普段、海なし県で引きこもってるので秋田港でしばらく海を眺めてリフレッシュしてきました。
DSC_0159fuh.jpg
 釣竿持ってこなかったのを後悔(;^ω^)
工場が元気に稼働してますね、風車は半分くらい回ってません、風車嫌い。
DSC_0161sinzan.jpg
DSC_0163dewa.jpg
 海保の「しんざん」と「でわ」が停泊中でした。残念ながら最悪の国々に囲まれた日本。
海保と自衛隊にはとにかく頑張っていただきたい。こんな古い艦艇でいいの?
しかもこんな無防備、見張りも無し。爆弾一個投げられたらおしまい。
海保が北朝鮮の不審船と銃撃戦やったのは、もう10何年も前になるでしょうか。
中国の偽装船に激突されてからもだいぶ経ちました。
しばらく激しいの無いからって、お花畑にならないでいてよ。

 かけ問題にも色々書きたかったですが、もう遅ればせなので・・・
ただちょっとだけ、まともな獣医は続々獣医師会を離脱しています、そもそも僕は
入ってない。大学6年の時に獣医師会から勧誘が来て教室で全員聞かされました。
覚えてることと言えば、「はいこれが今月の会報です、ドラッグで捕まったりすると
こうやって会報に実名で載っちゃいますよ~」・・・・だから何だよ・・・・
くだらなさ過ぎて入るわけない。でも大多数は入っちゃうんですよ。で、上納金を
じゃんじゃん取られて政治献金に使われる。んで、それをもらった政治家が大学を
増やさないように動く。
 まともな獣医はもっとジャンジャン獣医を増やすことを望んでいます。
僕らのように赤字で手術や活動をしている身からすれば、こんなことやる気になる
獣医は皆無に近い。なので分母を増やさないとそもそも新たな人材がでてくる希望がない。
受験倍率20倍、ギリギリ落ちていった子達の中に、志を持った子がいたなら・・・
延々と書けそうなので、ここで切り上げておきます(;^ω^)
前川、玉木、ころしてえ・・・


 この記事、8月26日に書き始めたらしいですが、今日9月9日(笑)
フード類、特にウェットが犬・猫とも大変不足してしまっています。
ご支援いただけると大変助かります。
よろしくお願い致します。

 HPの方に7月までの収支報告アップされています。

8月3日

 写真だけアップしたあと、とにかくやることがタンマリで手をつけられませんでした(´Д`;)

ここのところの出来事。

グリーンの起立不能
170726 (1)
 もうこれ、立てるようになってからの写真ですが、3~4日、起立不能になってビビりました。

うさぎ用ペレットで栄養補給!!
DSC_0149g.jpg
 フィラリア予防はしてるし、そもそも近くに牛屋さんはないから感染源と危険性が低いし、
涼しい日が続いている時だったので熱中症じゃないし・・・と散々悩んで第一胃の誇張症の対応だけ
して様子見てたんですが・・・

 葉っぱも食って!細い枝も大好き。
DSC_0154g.jpg
 立てなくなる日の朝、いつものように隣の空き地の草を食えるようにワイヤーで繋いで
たらふく大好きなクズの葉っぱを食わせたのですが、そこが3日くらいして何だか黄色くなってきて・・
どうやら地主さんが、良かれと除草剤まいてくれた直後だったようです(´Д`;)
そこをいっぱい食っちゃって・・・・間違いなくそれが原因でした。
隣の土地を、我が物顔で使ってましたからね(;^ω^)、失敗でした。
とにかく、グリーン今ではすっかり復活しました。

 新入り
170729 (2)
 新入り錦丸くん。来て数日でデレデレになりました。
「どこかビビリなでっかいおじさん猫」は一番滑稽でカワイイと思うのは僕だけ?
170729 (3)
 初日からしっかりトイレを使う。
未だに猫はトイレをしつけなきゃいけないと思ってる人がいますが、
基本、砂などのふわふわした物の上でするのが本能です。
教えなくたって、置いといてやるだけでいいのですよ。

 さらにおかしくなっているテン君
170729 (7)
 変わってテンダネス、テン君。
デンジャラス、デン君だった頃が懐かしい。
別に保護した子になついてもらう必要はないけれど、こうやって生粋の危険ノラだった子でも
数年経てばデレンデレンになってしまう子もいます。
170729 (4)
 そうなった子は、人間に甘えるという楽しみが増えて良かったでしょうね。
でも、1匹1匹遊んでやる暇なんて中々ないのが無念。。。

 こちらは同部屋の鼻水ムギと、寝子さん。
170729 (17)
 白血病キャリアコンビ。この子らは元からデレデレ、怖いもの知らず。

 にゃにかしら?
DSC_0158n.jpg

 ハンモックの許容オーバー 
170729 (1)
 音音と素子、仲良く姉妹でハンモックしてたので思わずアップしたけど、
シェルターブログと写真がかぶったっぽい(;^ω^)まあいいか。

 手術室より
DSC_0107b.jpg
 最近ホントに忙しくて、手術の依頼があっても、そのまま保護可能なときは数日待って
もらったりしてる状況で、大変申し訳ないです。
ワクチンや薬剤のカラ瓶が山になって分別も後回しになってます・・・
誰か手伝ってちょ~

 新入り子猫たち
DSC_0163knk.jpg
 預りスタッフ宅で保護している子達はアップもされぬままトライアルが決まっちゃったりする
ことも多く、お届け報告もたぶんもう100軒以上溜まっちゃてるので今更アップするのもなぁ~
という残念な状況なので、人知れず会を通って幸せになった子達がたくさんいます。
まあいいのさ、アップしてアピールなんてどうでもいいんだから。
 預り宅がいっぱいで、新規預かりさん募集は中々厳しく、しょうがなく本部預かりになった子達
ビワ・イチジク・ザクロ・カリンの四匹。
DSC_0162knk.jpg
 まともな写真なんか全然撮れやしない。
DSC_0164knk.jpg
 寝てる時だけ静か。
DSC_0175knk.jpg
近日里親会デビュー予定です。


 ご支援お願い

 猫砂ありがとうございました。1ヶ月分くらいはストック出来ました!!

 現在不足しているもの

 猫ドライ:ピュリナワン成猫用「美味を求める~系」、シニア用全般。ロイカナセンシブル。

 犬ドライ:ピュリナワン成犬~シニア全般。ロイカナアダルト~シニア全般。

 犬ウェット:デビフ。

 その他、メーカーに関わらず、いわゆるプレミアムフード全般、頂いたものはきっちり
使わせて頂いております。よろしくお願い致します!!


 13日の里親会は人手不足のためお休みです(´Д`;)!!!
また次回、20日にお待ちしております!!

 13日、とみたは一斉手術です。

7月21日

 毎日毎日、雑草と害虫との戦いが続くシェルター(´Д`;)
暑さ対策は7割方済んで一安心ですが、早く秋が来ないかな~

 16日の里親会、ホントにたくさんの方にお越しいただき大忙しでした。
トライアル決定は猫2匹、保留が1匹でした。
明日23日の里親会もよろしくお願い致します。

 相談や現場がどんどん来ています。取り急ぎ1ヶ月強子猫5兄妹預り宅募集中。
新規の方大歓迎、あなたの頑張りで救われる命がある。まずはお問い合わせを。

DSC_0108tt.jpg
 第二猫舎に新しいタワーができました!
さらに拡張して、あっちまで行けるように、あそこまで登れるように・・・
構想は募るばかり・・・・時間が欲しい・・・
DSC_0145t.jpg

 お行儀いいね、ナナ。
DSC_0132t.jpg
 うちのシェルターは、みんな行儀よくなります。

仲良し兄妹、ミカとレン。
DSC_0134t.jpg
 本部シェルター、猫80、犬11。
今後共、ご支援よろしくお願い致します。

 引き続き、猫砂「おからの猫砂グリーン」不足しています。
ご支援いただけると助かります。

 それでは、明日の里親会でお待ちしてます!!

6月27日

 遅くなりましたが、5月分収支報告アップされています。
HPの方をご覧下さい、収支が・・・ブラック里親会になっております(笑)
なかなか回収が厳しい手術代が大きな原因なんですが、中心となる仕事なんで、
これを投げ出すわけにはいきませんよね~
すべての子が手術済で健康な余生を送ることができるその日まで。
今後共、ご支援よろしくお願い致します。

 フードの方も、いつもご支援ありがとうございます。
まだストックが厳しい状況が続いています。
フードの方もよろしくお願い致します。

 
 続々、デビュー予定の子達。
170618 (10)
 一昨日の里親会、また代表富田不在で申し訳ございませんでした。
でも4匹もトライアル決定したとのこと、たくさんのご来場ありがとうございました。
この子達も、これからデビュー予定です。成猫、子犬、成犬もたくさんの子達が
里親さん募集中です、次回7月2日の里親会もどうぞよろしくお願いします!!
170618 (1)
 同じところで保護されたので兄妹だと思うのですが、
とても落ち着いた2子猫、お母さんらしき猫は避妊済、FF陰性、お母さんは
保護主さん宅でそのまま飼われることになりました、最近、そんなケースが多いです。
優しい保護主さんが多くなりましたヽ(*´∀`)ノ
まあ、相変わらずどうしょもない相談もありますけどね、
「子猫が大きくなっちゃって、保健所が引き取ってくれない」とかね・・・・

 新入りハルちゃん
170627 (2)
 大あくび~
170627 (1)
 シェルターブログの方ではデビュー済のハル。
普段はケージを出てフリーですが、まだ積極的に皆と遊ぶまでにはなれないみたい。
でものんびり、食欲旺盛で暮らしています。

 ノラっ子部屋(第2猫舎)
170624 (1)
 先日、一員だったブルー君が、闘病の末安らかに一生を終えました。
元いたロクデナシ家に残していたら、とっくに不幸な死を迎えていただろうから、
こうやってうちで死んでいく子を見送るのも、言葉を選ばずに言えば「良かった」と
思えてしまうのです。
 残った子達は知ってか知らずか、日々をマイペースでのんびり暮らすのです。

 トレーラーハウス(第1猫舎)
DSC_0108t.jpg
 ノラっ子部屋とはうって変わってデレデレ~な子達。
世の中の厳しさを忘れた平和ボケ~ズ。
子猫もいれば、最期が近い子もいますが、今日もシェルターは穏やかに
一日が過ぎて行きます。

 さて、先生は、今晩も手術だ頑張ろう!
あ、明日もだ、明後日もだ、明明後日もだ、毎日びっちりだ。。。
同じ志で、頑張って保護してる皆にも感謝。

明けましておめでとうございます

 遅くなりましたが、皆様、新年あけましておめでとうございます。
DSC_0637f.jpg
 今年も、どうぞよろしくお願い致します。
年々、支援者さんやTNR活動員の輪が広がって、喜ばしい限りであります。
今年も、さらに強固な外堀を目指して、とにかくTNRを!今よりもっともっと!!を
目指して頑張ろうと思いますので、皆様のご協力よろしくお願い致します。
結果は必ず、殺処分数減少という形で帰ってきます。

 年末最後の手術は30日でした
DSC_0604f.jpg
 保護主さんからの依頼で、この女の子は手術後そのまま年末年始預り。
せっかくのお正月、手術室で年明けとはね~(笑)、明けて2日、元気に帰って行きました。

 平成28年、最後の新入り。
DSC_0626f.jpg
 チェリーちゃん。エイズ持ちの片目残念ちゃん、ということでシェルターにやって来ました。
DSC_0622f.jpg
 下の犬歯が生え変わり中。避妊手術後も元気いっぱい。
月齢の近いサリーおねえちゃんが、良い遊び相手になってくれてます。
DSC_0596f.jpg
サリーが?? どっちかって言うと、サリーの(笑)

みんな優しいね
DSC_0616f.jpg
 新入りを優しく受け入れてくれる子達ばっかりで助かります。

 老犬ズ、日向ぼっこの図。
DSC_0610f.jpg
 老犬ズ、運動 徘徊の場。
DSC_0589f.jpg

 弥生、ペットキッスを咥えながらも、うんこが我慢できなかったの図。DSC_0591f.jpg
弥生も、ゆずも、ブリーダー遺棄の子等はいつになっても食に対する執着が抜けません。

8日の里親会から、参加デビュー予定の子達。
DSC_0602f.jpg
DSC_0603f.jpg
 きなこちゃんと、あんこちゃん姉妹。母猫TNR済み。
ワクチン1回目済み。 8日、参加予定ですが、まだちょっと人馴れが・・・・
ただ、噛んでくることはないです、ほとんど(笑)。まあ、経験者向けかな。
でも、絶対に慣れる子達です、お問い合わせお待ちしてますv。

 新年明けて元旦より手術、お届け第一号は3日でした。
今年も飛ばしに飛ばしております。
今日も手術、明日はまたお届け。今年もガンバるぞ。
とりあえず、昨年やり残した現場がいくつも残ってる(;^ω^)
そこらを早く片付けたいです、最後の何匹かか捕まらない、よくある話で・・・(;´д`)

 それでは、今年第一回目、
       8日の里親会でお待ちしております!



 ご支援お願い

 成猫用ドライ、猫ウェット、成犬用ドライ、老犬用ドライが不足しています。

いつもお願いばかりで申し訳ございませんが、ご支援頂けますと幸いです。



プロフィール

トミーズハウス

Author:トミーズハウス

最新記事
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR