FC2ブログ

里親様募集猫の紹介

推定4ヶ月半になる4兄妹のご紹介です。
  
※ 保護され我が家に来て2ヶ月半、やっと最近心を開いてきたところですので、性格はあくまで今現在です。


ミント(♂)・猫白血病(-)・猫エイズ(+)
性格はチョット控えめなヤンチャボーイです。
よく鳴きながら遊び回ってます。

1536926823878-490x653.jpg


りんご(♀)・猫白血病(-)・猫エイズ(+)
性格は甘えんぼうで、鳴いて撫でてと訴えてきます。

1536926829030-490x653.jpg


もも(♀)・猫白血病(-)・猫エイズ(+)
性格は少し臆病、でも甘えたいお転婆ガールです。

1536926834723-490x653.jpg


かりん(♀)・猫白血病(-)・猫エイズ(-)
性格はチョット控えめな甘えんぼう。人を見るとゴロゴロ喉を鳴らします。

1536926840720-490x653.jpg


6カ月をある程度過ぎないと、確実な検査結果が出ないので、個体にもよりますが、母猫からの移行抗体の可能性もあります。
ですが今現在は、残念ながら4匹中3匹が猫エイズ陽性と出てしまいました。

しかし、抗体を持っているというだけで発症はしていません。

発症せずに天寿を全うする子、他の病気を患う子等様々です。

そしてなによりも、ストレスをかけないようにし、免疫力を下げないことで発症を防ぐ事も出来ます!


我が家には沢山の猫がいるため、ストレスを与えてしまいかねません。

少しでも早くストレスの無い、愛情を沢山貰って幸せな生活を送らせてあげたいと心から願っています。

ご理解ある・優しい里親様をお待ちしております。


   ふじた
スポンサーサイト

預かりボランティアさん宅にて


本日の記事は、当会の預かりボランティアさんのお宅での

猫達の様子です


西那須野いぬねこ里親会は

数百匹を抱えるような、大きなシェルターを持っていないため

里親会に参加している子たちは、普段預かりボランティアさんのお宅で過ごしている子が多いです

食事など、普段のお世話に加え、状態の悪い子の看病や通院

乳飲み子が保護されれば数時間おきの授乳など…


普段はあまり表に出ることのない、ボランティアさん達の丁寧なお世話があってこそ

健康な子達を里親さんの元へ送り出すことが出来るのです


さて、本日はそんな預かりさんからのリポート?です

ではお読み下さいませm(__)m


    ムー


********


こんにちは。
今年は子猫の保護依頼や相談が多くなってますが
もう夏だというのに子猫祭りが続いてます・・・

スタッフでも預かり限界数をとっくに超えていますが、ゲージがまったく足りません。
そこで止む終えず、駆虫や病気の有無
ワクチンが終わった月齢の同程度の子は同じゲージに入れてなんとかしのいでます。

ということで、今日は猫のマンションを作成しました。
ee-199.jpg

このゲージは犬のウルフとマロが使っていましたが
マロはとっても素敵な里親様に素敵なゲージを貰ったし
ウルフはゲージに入らなくても留守番ができるようになったので子猫用にリノベーションです。

制作している間、子猫達は横倒しの段ボールでまったりです。
あ、すーちゃんもいますね。
お母さん代わりです。(男の子だけど)
ee-200.jpg

まだ天井が出来てませんが、早速子猫達とザクロが仲良くお昼寝です。

☆マンションは3階建て!
猫トイレはローラー付の衣装ケースなので、掃除が楽です。
ee-201.jpg


天井は床板の廃材なので色がまちまちですが、上から子猫を入れる入口も付けました
ee-202.jpg

上からぽんっと子猫を入れます。
ee-203.jpg

その上にLゲージ2つを設置↓
ee-204.jpg

みんな思い思いの場所で寝ています。
下のゲージに子猫12匹。上の3プラス1匹で計16匹です。

ee-206.jpg

みんな甘えんぼのとってもかわいい子猫達です。
是非里親会に会いに来てくださいね。
ee-207.jpg

ee-208.jpg

ee-209.jpg

里親会は今週も、猛暑の中?!開催いたします


         トミヅカ

************

素敵な仔猫マンションですね☆
仔猫成猫合せて20匹以上の猫達がいながら、このように清潔できれいな環境を保つのは
たくさんの労力と時間がかかることですが
そんな苦労をいとわずにお世話して下さる、預かりさん方のおかげで
仔猫たちは日々スクスクと育っています
本日はそんな一預かりさん宅の様子でした


10月28日

 先週の里親会では3匹の子らにトライアル決定しました。ネット経由のお申し込みも
含めると結構決まってます。ありがたいことです。とにかくうちはシェルターと言えるシェルターが
ないので、各スタッフがギリギリで保護している状況です。里親さんが決まっていけばその分次を
助けていくことができます。一般の方が殺処分、不幸な死を減らすには、里親になるということも
大きな一助です。
 ただし、何度も書きますが、うちは譲渡条件厳しいですよヽ(*´∀`)ノ

171027 (2)

 保護子猫たちもスクスク
DSC_0197gk.jpg
 コクシもいたんで、ちょっと大変でしたが駆除も終わり、取り急ぎ落ち着きました。
まだ1ヶ月半くらいなので、デビューはもう少し先になりますね。
171022 (1)

 手術室の雨漏り対策
171024 (3)
 強い雨が降ると端っこからジワジワと雨が染み込んでいた手術室。
こないだの台風でも結構漏りました。幸い栃木はいつも台風は言われるほど大したことはないので
良かったですが。
 スタッフTさんと屋根の古いコーキングを削り、新しいコーキングで埋めました。
171024 (4)
 また台風が来るみたいですね(´Д`;)、まあ、また栃木は呆気ない感じで終わるんでしょうが、
いくらかは強い雨が降るでしょうから、漏れが止まったか、楽しみです。

 保護主さんからの相談~流れ
171024 (5)
 この日は3匹(1匹死亡)を保護した老夫婦が来ました。
ブロードラインと1回目のワクチンを行って、ざっと健康状態を確認して、HP掲載用の
写真撮影(´∀`)
171024 (11)
171024 (12)
 日齢、月齢によりますが、2ヶ月になる前の子猫の場合は2ヶ月くらいになったらワクチン打って
デビュー、またはデビュー日に会場でワクチンや駆虫、という形になります。
この子達は明日デビュー予定です!!
とても堂々とした穏やかな子達です、初心者の方にもおすすめの子達です。
会場で待ってるにゃ~

 ひなたぼっこ
171026 (2)
 白血病のおじさんと、エイズのおじさん、仲良くひなたぼっこ。外にはグリーン。
171026 (3)
白血病のテン、最近、歯がダメになって麻酔をかけて2本抜歯しました。
予防のためにもっと抜いときたい歯はあったんですが、全くぐらついてない歯の
抜歯、苦手なんですよね~(;^ω^) どこかで修行させてもらえんか。

171027 (1)
 エイズ持ちの錦丸。頭の肉がブヨブヨで、揉むとクセになる気持ちよさ(笑)

171026 (4)
これまた白血病のムギ。最近鼻血水がひどく、あちこちに飛ばしてたので、何か打とうかと
思っていた矢先、突然それが止まりました。意味不明、まあとりあえず良かった(笑)

 猫ベランダ
171026 (5)
 なかなか触らせてもくれない、あずき、ガナッシュ、モネ。
慣れないのは全然構わない。ただ、病気になったとき、注射一本打つのも大変だから、
出来れば慣れてくれた子の方が楽。

 グリーン
171026 (9)
 ヤギを6年飼ってきて、夏のサシバエ、蚊対策と暑さ対策、そろそろグリーンもシニアなので
冬の寒さ対策を考えて、室内飼育にしようかと考え中。
あと、子ヤギが2頭増える予定ですが、まだ本決まりじゃないです。

 手術室のコーキングを手伝ってくれたスタッフTさんも山羊飼いで、Tさんの経営する那須の
ペンション Garden house sara が、「山羊飼いになる」という新刊本に紹介されています。
興味のある方はぜひどうぞ。

 それでは明日の里親会でお会いしましょう(´▽`)/

 物資状況
ドライ、しばらく分のストックができました、ありがとうございます。

ウェット、犬・猫とも厳しい状況です。

猫砂(おからの猫砂グリーン)、のこり15袋ほどになってしまいました。

ご支援いただけましたら助かります!
よろしくお願い致します。。。

8月26日

 毎日毎日何かしら相談や問題が・・頭がパンク気味で自分でも、いつ何を言ったか
よく覚えてられないので(笑)、手術とかワクチンとか検査とか、次いつ連れてきてとか、
僕に何か言われた方、すみませんが前の日に確認とってください(´Д`;)
 ボランティアさん、もっと充実させないと厳しい状況がずっと続いています。
特に水・木・金の朝、木・金の昼、水の夜のシェルター、あと里親会会場の敷物の
洗濯を頼める人がいると大変助かります。
 物資、猫ウェット(チャオ等小缶)、犬ウェット(デビフ)、不足気味になっています。
こちらもご支援いただけると大変助かります。

 第二猫舎
170819 (4)
 手間レベルで言うとまだまだ大したことはないですが、口内炎の処置間隔がどんどん
狭まってきているニイ、とにかく難治性の鼻炎で鼻水を撒き散らす白血病キャリアのムギ、
中々自立できない錦丸等々、問題のある子が数匹いるだけでその区画の対応や掃除の手間は
数倍になります。そういうこと一つ一つを理解して、適切に対応できる人員が常に必要です。

 くるみ
170822 (1)
 単純に飼われ方に問題があって体に問題を抱えてしまっていた子は、
うちに来たら元に戻してやらなきゃ元の木阿弥。
痩せて、被毛もカスカスだったくるみさんも、うちに来て4ヶ月、お腹ポンポコリンの、
被毛モッサモサになって、毛束ができてきてしまったので初美容室。
170822 (10)
 相変わらず乳腺周辺の漿液?血?溜りはありますが、避妊後大きくなっている感じは
ないので避妊で進行が抑えられている感じがします。
キャリー飼育だった4か月前までの抑鬱された記憶はそろそろ消えたかな。。。

 スコップの加工
DSC_0152s_2017082616052400c.jpg
 時間のある飼い主さんは、どんな細かいことやったっていいですが、僕ら1分1秒も惜しい
のでスコップ一つにも機能性と効率を重視しないとなりません。
ジョイフルで買ってきてもらった大型スコップ、
角度と穴の数が気に入らなかったので炙って角度を平坦化、横と後方に穴あけ加工、
納得できるハード面があれば毎日の仕事に余裕が少しずつ増えていきます。

 助かった~
170822 (4)
 ちょっと分野は違いますが、産業動物では農場の外観の整理整頓は大切で、
動物の飼育をしている施設は騒音や匂いや、で偏見を持たれやすいので、外周りを
整然とキレイにしておくことは重要です。
うちも出来るだけキレイに、植木もこだわっているつもりなんですが、このサルスベリの木が
毎年アブラムシにやられて汚くなって大変だったんですが、今年はてんとう虫が大発生して
アブラムシが激減!牛乳撒きしなくて済んで助かりました、てんとう虫さん様様!

 9月5日の秋田一斉手術

以前行った山形一斉のつもりで行ったら、秋田は遠い遠い(´Д`;)
当日の様子は中谷さんのブログでどうぞ 「みなしご庵へようこそ」

普段、海なし県で引きこもってるので秋田港でしばらく海を眺めてリフレッシュしてきました。
DSC_0159fuh.jpg
 釣竿持ってこなかったのを後悔(;^ω^)
工場が元気に稼働してますね、風車は半分くらい回ってません、風車嫌い。
DSC_0161sinzan.jpg
DSC_0163dewa.jpg
 海保の「しんざん」と「でわ」が停泊中でした。残念ながら最悪の国々に囲まれた日本。
海保と自衛隊にはとにかく頑張っていただきたい。こんな古い艦艇でいいの?
しかもこんな無防備、見張りも無し。爆弾一個投げられたらおしまい。
海保が北朝鮮の不審船と銃撃戦やったのは、もう10何年も前になるでしょうか。
中国の偽装船に激突されてからもだいぶ経ちました。
しばらく激しいの無いからって、お花畑にならないでいてよ。

 かけ問題にも色々書きたかったですが、もう遅ればせなので・・・
ただちょっとだけ、まともな獣医は続々獣医師会を離脱しています、そもそも僕は
入ってない。大学6年の時に獣医師会から勧誘が来て教室で全員聞かされました。
覚えてることと言えば、「はいこれが今月の会報です、ドラッグで捕まったりすると
こうやって会報に実名で載っちゃいますよ~」・・・・だから何だよ・・・・
くだらなさ過ぎて入るわけない。でも大多数は入っちゃうんですよ。で、上納金を
じゃんじゃん取られて政治献金に使われる。んで、それをもらった政治家が大学を
増やさないように動く。
 まともな獣医はもっとジャンジャン獣医を増やすことを望んでいます。
僕らのように赤字で手術や活動をしている身からすれば、こんなことやる気になる
獣医は皆無に近い。なので分母を増やさないとそもそも新たな人材がでてくる希望がない。
受験倍率20倍、ギリギリ落ちていった子達の中に、志を持った子がいたなら・・・
延々と書けそうなので、ここで切り上げておきます(;^ω^)
前川、玉木、ころしてえ・・・


 この記事、8月26日に書き始めたらしいですが、今日9月9日(笑)
フード類、特にウェットが犬・猫とも大変不足してしまっています。
ご支援いただけると大変助かります。
よろしくお願い致します。

 HPの方に7月までの収支報告アップされています。

8月3日

 写真だけアップしたあと、とにかくやることがタンマリで手をつけられませんでした(´Д`;)

ここのところの出来事。

グリーンの起立不能
170726 (1)
 もうこれ、立てるようになってからの写真ですが、3~4日、起立不能になってビビりました。

うさぎ用ペレットで栄養補給!!
DSC_0149g.jpg
 フィラリア予防はしてるし、そもそも近くに牛屋さんはないから感染源と危険性が低いし、
涼しい日が続いている時だったので熱中症じゃないし・・・と散々悩んで第一胃の誇張症の対応だけ
して様子見てたんですが・・・

 葉っぱも食って!細い枝も大好き。
DSC_0154g.jpg
 立てなくなる日の朝、いつものように隣の空き地の草を食えるようにワイヤーで繋いで
たらふく大好きなクズの葉っぱを食わせたのですが、そこが3日くらいして何だか黄色くなってきて・・
どうやら地主さんが、良かれと除草剤まいてくれた直後だったようです(´Д`;)
そこをいっぱい食っちゃって・・・・間違いなくそれが原因でした。
隣の土地を、我が物顔で使ってましたからね(;^ω^)、失敗でした。
とにかく、グリーン今ではすっかり復活しました。

 新入り
170729 (2)
 新入り錦丸くん。来て数日でデレデレになりました。
「どこかビビリなでっかいおじさん猫」は一番滑稽でカワイイと思うのは僕だけ?
170729 (3)
 初日からしっかりトイレを使う。
未だに猫はトイレをしつけなきゃいけないと思ってる人がいますが、
基本、砂などのふわふわした物の上でするのが本能です。
教えなくたって、置いといてやるだけでいいのですよ。

 さらにおかしくなっているテン君
170729 (7)
 変わってテンダネス、テン君。
デンジャラス、デン君だった頃が懐かしい。
別に保護した子になついてもらう必要はないけれど、こうやって生粋の危険ノラだった子でも
数年経てばデレンデレンになってしまう子もいます。
170729 (4)
 そうなった子は、人間に甘えるという楽しみが増えて良かったでしょうね。
でも、1匹1匹遊んでやる暇なんて中々ないのが無念。。。

 こちらは同部屋の鼻水ムギと、寝子さん。
170729 (17)
 白血病キャリアコンビ。この子らは元からデレデレ、怖いもの知らず。

 にゃにかしら?
DSC_0158n.jpg

 ハンモックの許容オーバー 
170729 (1)
 音音と素子、仲良く姉妹でハンモックしてたので思わずアップしたけど、
シェルターブログと写真がかぶったっぽい(;^ω^)まあいいか。

 手術室より
DSC_0107b.jpg
 最近ホントに忙しくて、手術の依頼があっても、そのまま保護可能なときは数日待って
もらったりしてる状況で、大変申し訳ないです。
ワクチンや薬剤のカラ瓶が山になって分別も後回しになってます・・・
誰か手伝ってちょ~

 新入り子猫たち
DSC_0163knk.jpg
 預りスタッフ宅で保護している子達はアップもされぬままトライアルが決まっちゃったりする
ことも多く、お届け報告もたぶんもう100軒以上溜まっちゃてるので今更アップするのもなぁ~
という残念な状況なので、人知れず会を通って幸せになった子達がたくさんいます。
まあいいのさ、アップしてアピールなんてどうでもいいんだから。
 預り宅がいっぱいで、新規預かりさん募集は中々厳しく、しょうがなく本部預かりになった子達
ビワ・イチジク・ザクロ・カリンの四匹。
DSC_0162knk.jpg
 まともな写真なんか全然撮れやしない。
DSC_0164knk.jpg
 寝てる時だけ静か。
DSC_0175knk.jpg
近日里親会デビュー予定です。


 ご支援お願い

 猫砂ありがとうございました。1ヶ月分くらいはストック出来ました!!

 現在不足しているもの

 猫ドライ:ピュリナワン成猫用「美味を求める~系」、シニア用全般。ロイカナセンシブル。

 犬ドライ:ピュリナワン成犬~シニア全般。ロイカナアダルト~シニア全般。

 犬ウェット:デビフ。

 その他、メーカーに関わらず、いわゆるプレミアムフード全般、頂いたものはきっちり
使わせて頂いております。よろしくお願い致します!!


 13日の里親会は人手不足のためお休みです(´Д`;)!!!
また次回、20日にお待ちしております!!

 13日、とみたは一斉手術です。
プロフィール

トミーズハウス

Author:トミーズハウス

最新記事
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR